食べログ百名店の味を自宅でも!麺屋翔のラーメンとつけ麺を食レポ

西新宿に2店舗(本店・みなと)と御徒町に店舗を構える「麺屋 翔」。本店はなんと2020年の「食べログラーメンTOKYO百名店」に選ばれるほど、ラーメン激戦区の新宿界隈でも一目置かれる存在のお店です。今回はそんな「麺屋 翔」がお取り寄せを始めたということで早速レポ!
提供:麺屋翔
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

麺屋 翔は西新宿・御徒町で行列ができる人気ラーメン店

らーめん好きなら知っている方も多い「麺屋 翔」。2020年の「食べログラーメンTOKYO百名店」に選出されたお店で、西新宿に2店舗と御徒町に1店舗展開しています。(※"麺屋 翔 食べログページ"参照)西新宿本店・みなと店・御徒町店それぞれに限定メニューがあり、店舗ならではのラーメンが食べられるのが特徴です。


そんな「麺屋 翔」で人気ナンバーワンのメニューは「香彩 鶏だし特製塩ラーメン」!(※ "麺屋 翔 公式HP"参照)透き通った黄金色のスープの色合いと一度啜ると止まらなくなる美味しさが特徴です。
aumo編集部
今回は最近始まったお取り寄せラーメンを堪能しました!「麺屋 翔」が手がけているだけでこんなに違うんだ…!とお取り寄せの概念が変わるくらいのクオリティ。カップ麺や家での食事がマンネリ化してきた方はぜひチェックしてみてください。

麺屋翔の大人気メニュー塩ラーメンから喫食

aumo編集部
最初に紹介するのは「麺屋 翔」で大人気のメニュー「軍鶏塩ラーメン」。シンプルながらもクセになるおいしさで、スープ・麺・チャーシューの全てにとことんこだわった1品です。

「軍鶏塩ラーメン」は西新宿店限定なので他の店舗では食べることができませんが、お取り寄せなら自宅で簡単に作れます。
aumo編集部
ひと口目はスープから。スープには厳選した素材を集め、長時間しっかりと調理することで鶏肉ならではの旨味や香りを引き出しています。

啜ってみるとその味の深みにスープを二度見してしまうほど。こんな透き通った見た目なのに、こんなに旨味が凝縮されているなんて…!と一口目から「麺屋 翔」の実力を実感しました。
aumo編集部
そしてラーメンの主本となる麺もいただきます!「麺屋 翔」はいかにおいしい麺を作るかはもちろんのこと、特製スープにマッチしているかにも着目して麺を開発しています。

国産の小麦を数種類混ぜることで小麦の香りや喉越し、弾力のあるコシを再現しています。「麺屋 翔」では麺への製造にとことんこだわった「菅野製麺所」の特注麺を使っていて、ちゅるんとした食感ながらもしっかりとコシがあって麺との絡みも非常に良かったです!

麺屋 翔の透き通る軍鶏醤油ラーメンを自宅でも!

aumo編集部
続いては醤油ラーメン!塩ラーメンと同じ細麺を使っていて、こちらも「麺屋 翔」西新宿店でしか味わえないメニューです。
aumo編集部
「麺屋 翔」で使用しているチャーシューは余分な脂を落とし、丁寧に熟成されています。また、少し燻製の香りを閉じ込めることで、食べた瞬間の肉の深みをより一層感じられるような粋な工夫が!

柔らかくしっとりとしているのに、噛めば噛むほど溢れ出すこの肉"汁"、いや肉"充"。ラーメンのトッピングという肩書きではなく、しっかりお肉のおいしさも楽しめました。
aumo編集部
そして心を射抜かれたのは、醤油ラーメンのきめ細やかなスープ。醤油ラーメンと塩ラーメンを選ぶ際、迷いもなく塩を選ぶ筆者ですが「麺屋 翔」ではどちらも食べたくなるおいしさでした!

醤油のイメージって単調な味わいで特徴がなかったり、深みを増すためにコッテリ感を出してみたりするラーメンも食べたことがありますが、「麺屋 翔」のスープはシンプルながらも味深い醤油のコクを楽しめる味わい!スープの主張が強くなりがちな醤油ラーメンですが、絶妙にそれぞれの強みを引き立てあっている1杯でした。

麺屋翔のつけ麺も感動レベルの美味しさだった

aumo編集部
こちらも「麺屋 翔」西新宿本店のメニュー「濃厚つけ麺」です。

まず注目すべきはこの太麺。塩・醤油ラーメンとうって変わって、パスタのフィットチーネのような弾力のある麺です。おいしい蕎麦屋さんのようにまずは麺だけを食べてみたのですが…正直自分の手で作ったとは思えないほどの絶妙な食感。

説明書通りに茹でただけなのにこんなに美味しく仕上がることに、ただただ感動した一口目でした。
aumo編集部
つけ麺の本当の食べ方、つゆにディップしていただきます。この濃厚だれには鶏肉のうまみがぎゅぎゅっと凝縮されている反面、つけ麺のドロっとくどい感じが一切なし

スーパーに売っている市販のつけ麺もこよなく愛する筆者ですが、途中で飽きてしまったりスープが濃すぎたりと麺もスープもどっちもおいしいのは正直あまり出会ったことがありませんでした。ただ「麺屋 翔」のつけ麺は自分でも信じられないくらいお箸が止まらない…!(笑)

飽きの来ない、かつ本当においしいスープと麺の絶妙なハーモニーを楽しめます。
aumo編集部
極め付けはこちらのチャーシュー!塩らーめんや醤油らーめんでも紹介しましたが、シンプルなつけ麺にこのチャーシューがあるだけで段違いに美味しくなります。

とにかく柔らかくてジューシー。1パックに2枚入っているので、ぜひお好みのタイミングでお楽しみください!

麺屋翔のお取り寄せ絶品ラーメンの誰でも作れる作り方

M_co
冷凍で届けられる「麺屋 翔」のお取り寄せラーメン。今回は醤油と塩とつけ麺のタレ3種類をオーダーしました。
冷凍スープの中にこだわりのチャーシューやメンマが入っているので、調理がとにかく楽々!耐熱容器に入れて電子レンジでチンをするか、熱湯で湯煎をするだけでスープができあがります。

誰でも簡単にできる!麺を茹でて入れるだけ

aumo編集部
塩・醤油ラーメンとつけ麺の麺は種類が違います。それぞれのおすすめの茹で方・茹で時間は下記の通りです!


1. 鍋にたっぷりのお湯を入れ沸かし、麺を入れる
2. 麺をほぐしながら再沸騰後※下記参照※茹でる


【塩・醤油らーめん】1分30秒→麺を湯切りして丼に投入
※片目が好きな方は1分ほど、柔らかめが好きな方は2分ほど茹でるのがおすすめです。
【濃厚つけ麺】6分→麺をざるへ移し流水で締める

麺屋 翔のお取り寄せラーメンも度肝を抜く美味しさだった

麺屋 翔
今回は人気ラーメン店「麺屋 翔」のお取り寄せ商品をご紹介しました!正直お取り寄せって本物とは格下なのでは?と侮っていましたが、驚くほどのクオリティに驚きを隠せませんでした。

自宅でも在宅ランチを楽しみたい方、家族で名店の味を楽しみたい方におすすめしたい「麺屋 翔」のお取り寄せ商品。始まってまだ間もないですが、行列店の商品とだけあって品薄になるのは時間の問題かも…?気になる方はぜひお早めにチェックしてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月9日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ18選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  • aumo
  • 食べログ百名店の味を自宅でも!麺屋翔のラーメン…