ゲレンデ併設ホテルが冬旅に良き◎「ホテルリステル猪苗代」に泊まってみた!

冬といえば、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを思いっきり楽しみたい!なんて方も多いのではないでしょうか?そこで気になるのが、利便性。楽しい時間を大切にしたいからこそ、アクセスやレンタル品などの情報も気になるところ。そこで今回紹介するのが、【ホテルリステル猪苗代】。都心からもアクセス◎手ぶらで行っても◎そして、ゲレンデが併設されたホテルなので煩わしい移動時間も少なく楽しむことができます!卒業旅行などのグループ旅行にピッタリの【ホテルリステル猪苗代】へ、編集部が実際に泊まってみました♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:ホテルリステル猪苗代
この記事の目次

【ホテルリステル猪苗代】ゲレンデ併設のリゾートホテル◎

ホテルリステル猪苗代
今回編集部がお邪魔したのは、【ホテルリステル猪苗代】。
福島県会津若松市に位置する、広大な猪苗代湖の前に建つホテルです◎
ここ【ホテルリステル猪苗代】の特徴は、なんといってもホテルに併設されたゲレンデ!
ホテルの裏に専用のゲレンデがあるので、お手軽に、移動の煩わしさが無くスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむことができます◎

気になるアクセスは…?

aumo編集部
東京在住の筆者が【ホテルリステル猪苗代】到着までかかった時間は、およそ3時間ほど。
まずは、新幹線で東京→郡山まで向かいます。新幹線に乗っている時間は、約1時間半。
そして、郡山駅からJR磐越西線の快速に乗ること約35分。最寄り駅の「猪苗代駅」に到着です♪
猪苗代駅からは無料のシャトルバスが通っているので、アクセスは楽々◎
ホテルリステル猪苗代
そしてお目当てのゲレンデは...【ホテルリステル猪苗代】から、なんと徒歩0分!
ホテル裏にある「リステルスキーファンタジア」は、初級者コースである“ロイヤルクリスティー”、中級者コースである“チャイニーズダウンヒル”、そして上級者コースの“ダフィー”の3つのコースからなるゲレンデ。
傾斜が緩くゆったりと楽しめるコースから、国際大会が行われるほどの上級者向けコースまで、幅広いレベルの方がスキー、スノーボードを楽しむことができます◎
aumo編集部
そしてレンタル品が充実しており、手ぶらで来てもスキーやスノーボードを楽しめるというのも【ホテルリステル猪苗代】の魅力。
荷物が多く、何かと移動が大変な印象のウィンタースポーツ。しかし、アクセスの良さ&充実のレンタル品の【ホテルリステル猪苗代】は気軽にフラっと、ハードルを感じることなく楽しむことができました♪

【ホテルリステル猪苗代】ゲレンデ併設ホテルだから、のんびりと過ごせる◎

aumo編集部
ゲレンデで思いっきりウィンタースポーツを楽しんだ後は、温泉に入って疲れた身体を癒しましょう♪
ゲレンデの目の前に建つ【ホテルリステル猪苗代】内には、自家源泉を使用した温泉があります◎
そして、注目して欲しいのはその眺望の良さ。写真では伝わりづらいですが、露天風呂からは猪苗代湖が見え、雪景色に覆われた美しい自然の姿を堪能しながら温泉に浸かることができます。
夜には満点の星空を眺めることもできるので、何度でも入りたくなりますよ!
aumo編集部
そして、天然温泉を使用した「クアハウス&プールC's」でゆったりと温水プールを楽しむのもおすすめ。
広々とした20mプールや、ブクブクと弾ける泡が心地よい気泡浴、そしてミストサウナなど、水着で楽しめる様々なプール・スパが満載です◎
ゲレンデからの距離が近い【ホテルリステル猪苗代】だからこそ、無駄な時間を過ごすことなく様々なアクティビティを楽しむことができました♪

【ホテルリステル猪苗代】全室、眺望良し!ハズレ無しのお部屋たちに感動◎

aumo編集部
今回編集部が泊まったお部屋は、「オリエンタルツイン」。
セミダブルサイズのツインベッドと、和室を兼ね備えたお部屋です!
エレガントさ、そしてリラックス感のあるオレンジを貴重としたお部屋は居心地が良く、広々とした空間なのでファミリーやグループ旅行にピッタリ。
もちろん、お二人で泊まって広々と寛ぐのも◎
aumo編集部
「オリエンタルツイン」の和室は、六畳の広々空間♪
押入れの中には布団があるので、そちらを使用すれば計5人まで宿泊が可能です。
そして【ホテルリステル猪苗代】のお部屋は全室が猪苗代湖側にあるので、どの部屋からも景色は抜群!
ゆっくりと沈みゆく夕日を眺めたり、ちょっと早起きして朝日を眺めたり。
季節や時間によって変化していく猪苗代の景色を、どのお部屋からも存分に楽しむことができますよ◎
aumo編集部
お部屋には、スタッフさんのこんな心遣いが。
心の伝わる手書きのメッセージは、いつだって嬉しいものですね◎

気になるアメニティは?

宿泊する際、意外と大事なアメニティ。「オリエンタルツイン」のお部屋では、
・タオル、浴衣類は完備
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは“資生堂THE AMENITHI”
・洗顔は、“資生堂 FACE SOAP”
・歯ブラシ、レザー、ヘアーブラシ等完備

という、充実のラインナップでした◎
宿泊時に「これ、あるかな?」なんて迷ってしまうアメニティ類は、一通りある印象です♪
お気に入りの化粧水等がある場合は、持って行ったほうが良いかもしれませんね◎

「デラックスツイン」も良いなー。

aumo編集部
3名までの人数で宿泊するなら、「デラックスツイン」もおすすめです◎
六畳の和室がある「オリエンタルツイン」に対して、こちらはソファとテーブルがあるお部屋。
お部屋でリラックスしながら景色を眺めたり、テレビを見たり。なんて過ごし方をする方に良さそうです♪

【ホテルリステル猪苗代】お待ちかね、ディナービュッフェを徹底解説!

aumo編集部
そして、やはり大切なのはご飯ですよね。(笑)
【ホテルリステル猪苗代】といえば、東北地方の食材を使用したディナービュッフェが人気らしい!
ということで、その噂を徹底解説しちゃいます◎
aumo編集部
aumo編集部
広いビュッフェ会場は、和食から洋食、中華やスイーツまで幅広い品数の料理たちが並びます。
まず目を引くのは、蟹や牛タンなどの豪華食材を使った料理たち。
何から食べようかなー。なんて悩んでいる時間...あぁ、幸せ。(笑)

“勝手丼”にトライ!

aumo編集部
【ホテルリステル猪苗代】のディナービュッフェで筆者の心を鷲掴みにしたのが、“勝手丼”。
マグロやサーモン、海老などが並ぶコーナーを前にして、思わず足を止めてしまいました◎
aumo編集部
まずは、好きなだけご飯を盛ります。
他の物も食べたいから少しだけ。なんて食べ方も、ガッツリ食べて元を取りたい!なんて方も、みなさんそれぞれ好きな量を盛りましょう◎
aumo編集部
そして、あとはそこに並ぶ具材を好きに盛り付けるだけ。(笑)
好きな物を、好きなだけ。
それが、ビュッフェの醍醐味ですよね◎
仕上がりは、後ほどご紹介します♪

ライブキッチンが楽しい♪

aumo編集部
ビュッフェ会場の一角に、何やら人が集まっている場所が。
思わず気になってしまい覗くと、そこはライブキッチンコーナーでした◎
筆者が気になったのは、“牛ロースのヒマラヤ岩塩焼きしゃぶ”。
aumo編集部
やわらかーい牛ロースのお肉を、その場でヒマラヤ岩塩の上で炙ってもらいます。
口に入れた瞬間、トロっ!ととろける脂と、岩塩によるお肉の旨みを引き立たせる味付けが至極の逸品♡
これも食べ放題!?なんて驚いてしまいましたが、筆者は迷わずもう一皿おかわり。(笑)
aumo編集部
写真左が、先程紹介した“勝手丼”。
新鮮なお刺身をたっぷりと乗せた海鮮丼が食べ放題なんて、贅沢ですね♡
さすが福島。お米も美味しく、こちらもおかわりしてしまいました。(笑)
aumo編集部
勝手丼、そしてソースカツ丼などのご飯ものから、東北の名産食材を使った料理たちに囲まれ、至福のひと時。
迷ってしまうほどバリエーション豊かな料理と、これも食べ放題!?なんて豪華メニューたち。
【ホテルリステル猪苗代】のディナービュッフェでは噂通り、とっても幸せな時間を過ごすことができました◎

【ホテルリステル猪苗代】はしご酒も楽しめる♪

aumo編集部
せっかくの旅だし、今夜はまだまだ飲みたい!なんてあなた。お部屋に戻る前に、寄るべきスポットがまだまだありますよ♪
【ホテルリステル猪苗代】B1Fの「味の小路 庄助」では、福島県・会津の地酒や和食料理人の振る舞う料理を楽しむことができます◎
せっかく福島に来たなら、美味しい日本酒を堪能してみてはいかがでしょうか?
aumo編集部
【ホテルリステル猪苗代】最上階には、絶景を楽しみながらバーテンダーの振る舞うお酒を楽しむことができるバーがあります。その名も、「トップラウンジ&バー エンジェルネスト」。
猪苗代の夜の姿を眺めながら、美味しいお酒に舌鼓。大人な空間で過ごす夜は、忘れられない思い出となりました◎

【ホテルリステル猪苗代】朝食も絶品バイキングを堪能◎

aumo編集部
そんな【ホテルリステル猪苗代】での夜が明けたら、冬旅にしばしのお別れを告げる時間が迫ってきます。
しかし、まだ楽しみは残っていますよ。
それは、ディナーと同じ会場でいただく豪華朝食ビュッフェ◎
中でも筆者のお気に入りは、好きな具材を盛り付けていただくお茶漬け。
遊び疲れた身体を癒す朝食は、「また来よう。」と思わせてくれる、旅の締めくくりにピッタリの美味しさでした♪

【ホテルリステル猪苗代】お手軽だけど、忘れられない冬旅を堪能。

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、【ホテルリステル猪苗代】での冬旅に実際に行ってみた体験記をお伝えしました◎
手軽に、そして本格的に冬のアクティビティを堪能できる【ホテルリステル猪苗代】へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
人気
ポイント貯まる
ホテル
ホテルリステル猪苗代
福島県磐梯山・磐梯高原
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
ホテルリステル猪苗代 1枚目ホテルリステル猪苗代 2枚目ホテルリステル猪苗代 3枚目

オールシーズン楽しめるアクティビティが充実◎

ホテルリステル猪苗代は、じゃらんnet 2017年度アワードで東北エリア3部門を受賞したオールシーズンリゾートです♪ お客様のご利用目的に合わせ、高層ホテルとコンドミニアムタイプ、2つのホテルをリーズナブルな価格で提供しております。 猪苗代湖を一望できる展望露天風呂や旬の食材を使った料理等、魅力たっぷり!
利用シーン
ドライブハロウィン10月
感染症対策済み
住所
〒969-2696 耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク リステルパーク
アクセス
JR磐越西線(郡山ー会津若松) 川桁駅から1405m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
nanaemon
ホテルの壁でプロジェクションマッピングのリハーサルしてた!10月に入ると、お店も街もすっかりハロウィン仕様。秋色だなぁって思う。
投稿日:2019年10月5日

オールシーズン楽しめるアクティビティが充実◎

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

17,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • ゲレンデ併設ホテルが冬旅に良き◎「ホテルリステ…