【代官山 RINGRAZIARE koji morita】隠れ家イタリアンで秘密の女子会!

そこは代官山のマンションの1室。「代官山 RINGRAZIARE koji morita」は日本のエッセンスを感じる、イタリアンが楽しめるお店!「女性限定ペアリングコース」で「代官山 RINGRAZIARE koji morita」の虜になりました。
提供:代官山 RINGRAZIARE koji morita
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

本当は秘密にしておきたい、とっておきの代官山ディナー。

aumo編集部
"秘密にしたいけど、自慢したい。"
そんなお店に出会ったことはありますか?

職場の先輩が、風の噂で聞きつけた「代官山 RINGRAZIARE koji morita(リングラツィアーレ コウジ モリタ)」はまさにそんなお店。イタリアの2つ星レストランで腕を磨いたシェフの料理、贅沢に楽しもう♡ということで「女性限定ペアリングコース」¥8,000(税抜)を予約してくれました!

何もかもが忘れられない、夢のような現実の話。
本当は秘密にしておきたいけれど、特別に「女性限定ペアリングコース」の様子をお伝えしますね♡

「代官山 RINGRAZIARE koji morita」でご褒美女子会してきました♪

aumo編集部
この日をずっと心待ちにしていた私たち。入念に下調べもして…

ってあれ?あんなに張り切っていた先輩、場所が分からないのか十字路でうろうろ(笑)
どうやらお店の位置情報が、目の前のマンションにあるらしい!

宝探しでもしているかのような気分になりながら、恐る恐る地図が指す場所へ。

やっと見つけた!

aumo編集部
「お、おじゃまします…。」

2人揃ってか細い声で挨拶をすると、目の前は真っ黒の空間!
どれがドア!?とここでもまた大騒ぎしちゃう私たち。

やっとの思いで入り口を見つけ、最後の扉を開けると…

別世界に来ちゃったかな?

aumo編集部
目の前に現れたのは、ほのかな明かりが灯る店内!
秘密の部屋を見つけたかのような、不思議な高揚感に包まれました。

ここでやっと今日の目的、森田シェフとご対面。
遅刻をしたことに「迷うのも楽しみの1つですよ。」と言ってくれる心優しいシェフでした!

ペアリング1. 素敵な夜の始まりは、華やかにスタート

aumo編集部
「女性限定ペアリングコース」は全部で4杯のワインが登場する、贅沢だけどお得なコース◎
席に着くと早速、「女性限定ペアリングコース」のスタートです!

最初にソムリエのお兄さんが注いでくれたのは、スパークリングワイン"RROSECCO(プロセッコ)"。

これから始まるコースに乾杯

aumo編集部
"PROSECCO"は、森田シェフが修行をしていたイタリア・ヴェネトのものだそう。

そんなお店の想いを感じるワインで乾杯♪
1杯目に相応しい華やかでお洒落なスパークリングに、すっかり心を奪われました♡

1品目から驚きます!

aumo編集部
口を揃えて「可愛い!」と言葉が漏れたのは、1品目のピクルス。

自家製のピクルスには、野菜とフルーツを使っているそう!
ミーハーな私たちは、迷わずフルーツから(笑)

これがとても合うんです!ジューシーなフルーツのピクルスは、女子ならツボに入るはず。

冷たい前菜は絵画みたいな1皿

aumo編集部
鮮やかなブルーのお皿に乗っているのは華やかな前菜、ボタン海老のカルパッチョ。

あまりに端正な見た目に惚れ惚れ…。
もちろん味も繊細で、食べ終わることが惜しいと思う美味しさ。

日向夏のドレッシングとカラスミ風のキャビアを纏った、ひんやり冷たいボタン海老。爽やかな1皿に、ワインも止まりません◎

パンだってシェフの手作り!

aumo編集部
続いて来たのは、手のひらサイズの手作りフォカッチャ。

イギリスパンのような見た目で、割ってみるとモチっとした生地がよくわかる!
オリーブオイルにもこだわりがあるそう。1口食べただけで、ふわっとオリーブオイルの香りに包まれます。

ペアリング2. 蓋を開けると別の国!?

aumo編集部
次のワインは白の"SAUVIGNON BLANC(ソーヴィニヨンブラン)"。

ニュージーランドのワインで、パッションフルーツやハーブを感じる、爽やかな香りが特徴なんだとか。
確かに香りはすっきりとした雰囲気。飲んだ印象はまろやかで、そのギャップにキュンとしちゃう♡

想像していなかった中身にびっくり!

aumo編集部
「なんだか割烹を食べに来たみたいじゃない?」

そんな話題になったのは、土瓶蒸しのブイヨンスープ。
日本の中に潜んでいるのはヨーロッパ!ここでもまたギャップにやられた私たち…完全に惚れてます。

優しいスープには鴨肉・マスカルポーネチーズを包んだパスタや野菜。
スープをお猪口(おちょこ)に注ぎ、スダチを絞って味変を楽しんで…ワクワクが止まりません。

ペアリング3. 3回目のペアリングはメイン料理と

aumo編集部
森田シェフの世界にすっかり引き込まれたところで、3回目のペアリングへ♪

ワインはイタリアの"ROSSO PICENO(ロッソピチェーノ)"。
メイン料理に木樽の香りがエッセンスとして加えられているため、木樽で熟成された"ROSSO PICENO"を選んでいるそう。

そんな話を聞いていると、ふわっと香ばしい香りが漂ってきました…

メイン料理、とろけます

aumo編集部
メイン料理は北海道産エゾ鹿の低温ロースト!
木樽のエッセンスの正体は、仕上げに使うバーボンウイスキーでした◎

低温でローストされたエゾ鹿のフィレ肉は、とろけるようなレア。
ブルーベリーソースの優しい酸味とまろやかなお肉、ワインとの相性はもちろんばっちりです。

ペアリング4. 森田シェフの神髄、トリュフパスタに舌鼓!

aumo編集部
メイン料理を食べ終えたところで、最後のペアリングへ!

"Trigo(トリーゴ)"は北イタリア・ピエモンテの赤ワイン。
3つの品種の地ブドウをブレンドしたものだそう!そんな特別なワインに合わせる料理は、森田シェフのスペシャリテ。

そんなにいいの!?トリュフがパスタに降りかかる

aumo編集部
スペシャリテは、トリュフの自家製タリオリーニ!
森田シェフが目の前でトリュフをすりおろしてくれます。

ここはすかさずカメラを構え、インスタのストーリーへ(笑)
その直後からDMの通知が鳴りやまなかったのは、言うまでもないですね♡

シェフのスペシャリテが完成!

aumo編集部
あっという間に、パスタはトリュフで埋もれて見えなくなるほどに!

クリーミーなパスタに絡むトリュフの芳醇な香り、今でも忘れられません…。
特別なパスタに、特別なワイン。味と香りの複雑な足し算、オトナの夜にぴったりでした♡

(※「女性限定ペアリングコース」の〆パスタは、+料金でトリュフパスタに変更できます。)

乙女心を掴まれる♡最後まで驚きがいっぱい!

aumo編集部
〆のパスタを堪能すると、コースの終わりはすぐそこに。

華やかなデザートの中でも、特に気になったのはルビーチョコレート!
第4のチョコレートと呼ばれるルビーチョコレート。ここでは上品なテリーヌ風に仕上げていました◎

まだまだ驚きは続いて…

aumo編集部
「代官山 RINGRAZIARE koji morita」の「女性限定ペアリングコース」、実はこれで終わりではないんです!

余韻に浸っていると、何やら黒いボックスが登場。
開けてみると、中には茶葉がずらり!ジュエリーボックスのような見た目に、テンションが上がります♡

特別以上の時間を過ごす

aumo編集部
吟味の末に選んだ紅茶は、森田シェフ手作りの焼き菓子といただきます。

最後の最後まで、おしゃれで楽しくて驚きいっぱいのコース。
「今度はもうワンランク上のコース、お願いしちゃおっか?」
なんて、次の予定までしっかり話合うほど虜になっていました♡

「代官山 RINGRAZIARE koji morita」で心が震えるコース料理、体験しませんか?

aumo編集部
実はデザートの後、さらに驚きのプレゼントがあったんです♡
それは行ってからのお楽しみ、ここだけは秘密にしておきますね。

代官山の隠れ家イタリアン「代官山 RINGRAZIARE koji morita」は、オトナの時間が楽しめる場所でした。

コース料理はメニューを固定せず、その日の美味しい素材を調理しているそう。
そんな、特別を超える森田シェフの魅惑のコース料理。みなさんも体験してみてください!

基本情報

店名:代官山 RINGRAZIARE koji morita
住所:東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル 402
電話番号:050-3187-8252
営業時間:【ランチ】12:00~15:00(12:00一斉スタート)【ディナー】19:30~23:00 (19:30一斉スタート)
定休日:日曜日(その他、不定休あり)
その他:完全予約制
代官山 RINGRAZIARE koji mor…
GW早割セールのホテル予約が開始!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…