【週末でキャリアを磨こう】2級心理カウンセラー養成講座の体験レポ!

話の伝え方に自信のない方、1on1をする立場の方、相談されることが多い方必見!今回は週末の2日間で取得できる、心理カウンセリング2級講座について紹介します。心理カウンセリングの知識を身につけることのメリットから、実際の体験レポを細かく公開していきます。
提供:株式会社プロアクティブ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

短期集中!週末で2級心理カウンセラー養成講座を受講してみた

4月のとある土日、2級の心理カウンセラー養成講座を受けてきました。平日は1人の社会人として働いている筆者ですが「何か自分に教養をつけたい!」と想いが、心理カウンセラーに興味を持ち始めた動機。

実際に2級の講座を受けてみて、下記の項⽬に当てはまる⽅に特におすすめです。

  • 今後身に付く会話力を身につけたい
  • コミュニケーションが希薄になって心の距離を縮められなくなった
  • 聴く側の立場としての1on1の方法を知りたい

⼼理カウンセラー養成講座を受ける前と受けた後

今回の⼼理カウンセラー養成講座を受けてみて、心理学をベースにした聴き方と伝え方それぞれのコツや特徴、心理状況が分かる診断テストなどについて細かく解説をしてくれてました!この2日間を通して「相手」のために活かすというより「自分自身」に生かせる内容がたくさんあって驚きの連続

カウンセリングと聞くと話を聞く人という印象が強いかと思いますが、本当のカウンセラーは人に「気づき」を与えられる存在。実は人は、人からの「指摘」では変わらず「気づき」により行動や考え方が変わります。このスキルはカウンセラーとしてだけでなく、日常から生かせるノウハウで即行動できるものばかりでした。

講座の⽬的は分かることではなく、できる・使えること。

今回の「日本プロカウンセリング協会」の講座では、体験学習→相互学習→反復学習を一貫して体験できるのが特徴です。相談を受ける側だけでなくクライアントの両面の視点をもつことで、多種多様な悩みや考えを理解する幅が広がります。

パソコンと教材があればどこにいても全国どこでも受講可能。普段は話すことがない遠方に住んでいる方とも対話ができるのもオンライン講座の強みです。

さらに、受講後3ヶ月間は再受講が無料!(ちなみにコロナが収束するまで再受講がずっと無料みたいです…!)再受講すれば、参加者が違うので体験学習・相互学習が異なり、同じレッスンを受けても反復学習の幅もより⼀層⾼まります。

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)

受講予約の後はLINEで登録するのみ

今回受講した日本プロカウンセリング協会の「2級心理カウンセラー養成講座」は全てオンラインで完結!事前に郵送で教材やその他の必要書類などは送ってくれます。ポストに入るサイズなので、受け取りに行く手間がなくて便利でした。

講習前の段階から手厚いフォローをしてくれる

受講前には当日講習を受ける方が集まったグループLINEに招待してくれます。zoomで講義が開催されますが、当日のフローや課題などはそのチャットを介して手厚くやり取りをしてくれるので非常に便利でした!

当日を迎えるまでに不安なことがあれば、講師の方に直接連絡をすることもできるので初めての方も不安なく当日を迎えられます。

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)

週末で資格を取れる!具体的な受講内容

2級講座:1日目

いよいよ2級講座スタート。今回は土日の10:00〜17:00(うち1時間はお昼休憩)で開催されました。平日に時間が取れない方にとっては特に、週末の短期間での開催は嬉しいポイントです。

当日は9:30〜zoomに入室できるようになっており、事前に招待されたLINEグループでURLを貼ってくれます。これまでzoomを使ったことがない方でも、ミュートや細やかな設定などの使い方から教えてくれるので初心者の方にもおすすめです。パソコンと教材を手元に揃えたら準備完了!

10:00〜2級講座が幕開け

aumo編集部
まずは同封されている資料の説明から。もちろん初めての受講なので、どのように進めたら良いのか分からず、このような基本的な手厚いフォローはありがたい…!オンライン上でも画面共有や実際に画像を見せていただきながら進めるので納得して進められました

心理カウンセリング、まずは自己紹介から

今回、2級心理カウンセラー養成講座に参加したのは自分を含めて10数名。まずは3、4人の少人数に分かれて名前や職業、今回の講座受講動機などを聞き合っていきます。

実際に話を聞いてみると、サービス業や営業職の方、年齢も学生からリタイア後の方まで様々!筆者のように初めての方もいれば、反復学習のために受講しているというリピーターさんもいらっしゃいました。

ここからは実践的なカウンセリングの講義に移ります!

【2級心理カウンセラー養成講座】心のレントゲンを撮ってみた

aumo編集部
2級心理カウンセラー養成講座でまず行ったのが「TAエゴグラム」という心理検査です。直感でいくつかの質問に答えることで3つの自我状態を分かるというもの。カウンセラーになるための第1歩、まずは自分を見つめ直す演習をしました。

さらに、内面だけでなくどのように立ち振る舞いたいかを数値化で表す「ビヘイビア判定」も体験。こちらは「日本プロカウンセリング協会」独自のもので、自分自身の役割の特徴が可視化して浮き出てきます!

どちらもまるでレントゲンのように自分の内面が映し出されるんです!社会人になって自分を客観的にみる機会が減った筆者にとって、非常に貴重な体験でした。

【2級心理カウンセラー養成講座】"実のなる木"を使って心を読み解く体験

「実のなる⽊を描いてください」
そう⾔われて⾊鉛筆を使って描いた、⾃分なりの"実のなる⽊"。
(本来は硬筆描きで、プロカンでは色彩心理学と組み合わせで行います。)

他の方のイラストと見比べてみたところ、地面や枝があったりなかったり、実の色が違ったりといった違いはありましたが大幅な違いはありませんでした。

一方でカウンセリングに来た方の実際の絵を見てみると、どこかに大きな特徴が…!その絵の特徴から、描いた⽅の⼼理状況を考察していて、ただただ感服しました。この考察は単なる予想ではなく心理学をベースにしているので、傾向や特徴を学ぶほど心理状況が⾒えてくるのだそう。心理学の奥深さを感じる体験ができました!

「誰に今日の学びを生かすか」のレポートをまとめて提出

もちろん他にも様々な内容の講義を受けて、あっという間に初⽇の2級講座が終了しました!そのあとは放課後タイムとして講師の方へ質問ができる時間を設けてくれます(任意参加)。うまく理解できなかった部分や詳しく教えてほしいことまで気軽に聞ける時間があるのは嬉しいポイント。

また、講義を聞くだけでは「学習」とはいえません。2日目までに「今日の学びを誰に、どのように生かすか」についてレポートにまとめ提出します。レポートと聞くと大変そうなイメージがある方もいるかもしれませんが、即行動できる知識を身につけられるので「この場面で生かせそう!」という具体的な想像が膨らみ、スムーズに書き進められました。アウトプットをすることで、カウンセリングについて「分かる」だけでなく「使う」ことが簡単にできるようになります。

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)

2級講座:2日目

【2級心理カウンセラー養成講座】聴き方を踏まえて正しい伝え方を学ぶ

翌日、2級心理カウンセラー養成講座2日目がスタート。1日目に受講した"聴き方"との関連性が強い"伝え方"の講座を紹介します。これは会社やプライベートでの会話でも生かせる内容で、普段してしまっていることが意外とタブーだったことを痛感しました…!

伝える方法は何パターンかあるのですが、シチュエーションによって使い分けが様々で、聴く力も意識的に高められた実感がありました。1on1や悩み相談の対応がうまくいかない⽅にぜひ実感してほしい、話し方のスキルを身につけられます。

【2級心理カウンセラー養成講座】箱の中の庭から分かる心の内部

皆さんは箱庭療法という言葉を聞いたことはありますか?これは砂の入った箱の中に人形や植物を使って今の気持ちを表していき、そこから心を読み解く心理カウンセリング療法の1つです。

今回は実際にカウンセリングに来た方の"箱庭"を覗いてどんな心理状況なのか、そこからどんなアプローチをしたのかについて学んでいきました。遊び感覚でできるので小さな子どもの心理を掴むのにも有効ですし、もちろん言葉では表せないことを表現する場として大人の心の状況を見るという面でもおすすめ。箱庭療法単体の資格もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

2級心理カウンセラー養成講座の再受講は無料…!

10:00〜17:00までみっちり講義を受け、2日目も時が過ぎるのが早いと感じるほど充実の内容でした!先述の通り「日本プロカウンセリング協会」では2級心理カウンセラー養成講座の再受講が可能です。1回きりでなく複数回受講することで、いろんな方の思考に触れることができて視野が格段に広がります。

興味のある方はぜひ一度チェックしてみてください!

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)

約1週間後…2級心理カウンセラーの修了証書をゲット

aumo編集部
そして2級講座の受講から約5日後、ポストに1通のお届けものが。中を開いてみると…?
aumo編集部
額縁に入った修了証書が登場!たったの2日間で⼼理系の資格が取得でき、更に傍聴するだけでなく、参加型で行っているのも「⽇本プロカウンセリング協会」の特徴です。
aumo編集部
同封されていた冊⼦には資格を履歴書に書く⽅法や、今後のキャリアプランの提案が書かれた内容が記載されていました。2級の勉強をしておくと、普段の生活から使える聴き方から伝え方といったコミュニケーションはもちろん、自分の心理状況を見つめ直すきっかけになります。

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)

心理カウンセラーになるためには1級の資格も必要!

⼼理カウンセラーの2級と1級の違いは、なぜそうなるのか?という「構造理解」があるかないかです。今回受講した、2級講座では技術セットを体験的に学び、日常生活に活かすイメージ作りになり、1級講座では構造理解(悩み,問題)をしたうえで、制度の高い見立てが出来るよう学習する講座になります。

特に心理系を使いこなそうと思った場合は1級の勉強なしには語れません。2級でも十分新たな発見がありますが、心理学をベースとした仕事や本格的にカウンセラーとして仕事をしたい方は1級の受講がおすすめ。

週末の2級心理カウンセラー養成講座で資格を取得しよう

今回は2級心理カウンセラー養成の週末講座について紹介しました。主観的な考えでなく⼼理学をベースに人と関わることができるようになるので、今後1on1を任されるようになる人、本格的にカウンセリングを仕事にしたい方はもちろん、自分自身の考えの再構築にも身につけておくと便利な知識です。

週末の2日間かつオンラインで受講〜資格取得ができるので、時間が取れず忙しい方にもおすすめです。詳しくは下記リンクからチェック!

※お申込の際はキャンペーンコードに「アウモ」と入力してください。(もしくはお伝えください。)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月14日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  • aumo
  • 【週末でキャリアを磨こう】2級心理カウンセラー…