【福島】山頂は絶景が広がる♪安達太良山に登ろう!

【トレッキング部活動レポート】7/8 福島県 初夏の安達太良山へ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

福島県 初夏の安達太良山へ

新緑の季節が爽やかな初夏の安達太良山に登頂しました!
泉ヶ岳登山口から入山し、くろがね小屋経由で山頂へ。ゴンドラを利用して下山します。

はるかに広がる山並みに感動!

ほんとの空が見える山頂で

記念写真をパシャリ!
高村光太郎の「智恵子抄」で有名になった「この上の空がほんとの空です」の碑の前で、安達太良山山頂をバックに記念撮影。
今回は、26人が参加しました。
皆さんお疲れ様でした!
集合写真は、ご使用のPCの画像保存操作にてダウンロードしてください
(商用目的のご使用はご遠慮ください)
安達太良山
二本松市・土湯・高湯・岳温泉/その他
安達太良山 1枚目
安達太良山 2枚目
安達太良山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
福島県耶麻郡猪苗代町(二本松市、郡山市、大玉村)
アクセス
(1)JR猪苗代駅から35分(バス停から徒歩90分で沼尻登山口入口)
福島県にある安達太良山ロープウェイから1時間半位で山頂まで登れます!
福島県二本松市、安達郡大玉村、郡山市と耶麻郡猪苗代町の境に位置する。明治時代に噴火の記録を持つ火山である。その火口である沼ノ平は、その特異な地形から安達太良山のシンボル的存在となっている。山麓には多くの温泉が点在する。岳、中ノ沢、沼尻、野地、あだたらなどの温泉だが、温泉つき山小屋「くろがね小屋」は特に人気が高い。 あだたらの名の起源には諸説ある。いわゆる「タタラ」伝説に基づく鉄を産出した山という意味(鉄山が実在する)。あるいは、坂東太郎と同じ安達の太郎から転じたという説。万葉の時代から人々に親しまれてきた山で、歌にも何編か詠まれている。陸奥の安太多良真弓はじき置きて  反らしめきば弦はかめかも コースは多彩にとれるが、自動車道路やゴンドラなどのアクセスが発達してアプローチを容易にしている。岳温泉口からが最も容易で、頂上まで所要約1時間30分。塩沢口は3時間30分。沼尻口は4時間だが、有毒ガス発生のため沼ノ平経由の道は閉鎖中。野地温泉口からは箕輪山経由の縦走で、約5時間。石筵口は和尚山経由で4時間30分。日本百名山に選定されていて、北から鬼面山(1418m)、箕輪山(1728m:最高峰)、鉄山(1709m)、安達太良山(1699m)、和尚山(1625m)と連なる。
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【福島】山頂は絶景が広がる♪安達太良山に登ろう!