星評価の詳細
国営飛鳥歴史公園
御所・飛鳥/その他
奈良県明日香村にある「国営飛鳥歴史公園」の高松塚周辺地区にある「高松塚古墳」。古墳は全く詳しくないですが、二段式の円墳で形が珍しいのでは?近くに「文武天皇陵」もありました。周りは田んぼがあり、自然がいっぱい。紫陽花もキレイに咲いていました。田舎育ちなので、落ち着きます☺️暑かったですが、歩くのも風が気持ち良かったです。公園もかなり広くて、のんびりと散策しましたが、人が少なく、ほぼ貸し切り状態。蝶々もゆったり飛んでいました😊新緑が気持ち良くて、かなり癒されました☺️明日香村、大好きな場所です。ドライブ、散策ともにおススメです!
奈良県橿原で少し買い物🛍️があって、さぁ帰ろうとしたら奥さんからちょっと寄り道してと要望‼️どこって聞くと本近所で明日香村のコキアが見たいと。のどかな所で田んぼの稲🌾、彼岸花🌺がいっぱい咲いてて、秋らしくなり爽やかな風も吹いて気持ちのいい場所でのコキア観賞👀コキアってよーく見ると可愛いです😊田んぼに咲いてる彼岸花🌺、ところどころに少し秋桜🌸が咲いてて散策しながら小さい頃れんげ、ユリ、彼岸花など季節毎に咲いてたのを思い出しました。田んぼ入って泥んこになって怒られたなぁ😅明日からまた仕事ですが少しコキアで癒されました。頑張ろう😁😊
星評価の詳細
橿原神宮
御所・飛鳥/その他
奈良県橿原市にある「橿原神宮」へ。初代神武天皇と皇后が祀られているそうです。敷地はかなり広大で約53万㎡も!後ろには畝傍山(うねびやま)があります。緑が多く、世間から切り離されたような神聖な空気を感じます。間違いなくパワースポットですね✨檜で作られている第一の鳥居をくぐり、広い参道を進むと第二の鳥居の脇に大きな池が。檜の鳥居なんて初めて見ました!檜のいい香りもしました☺️さらに奥へ進むと外拝殿広場へ。そこは圧倒されるほどの広さ!外拝殿に進むと右側には干支の子(ねずみ)を描いた大絵馬が。高さ4.5m、幅5.4mだそうです。畳14枚分に相当するらしいです。めちゃくちゃ大きくて驚きましたー😱外拝殿のさらに奥には内拝殿が。祭典が行わられる神聖な場所です。中には入れないので写真だけ。人も少なく、ゆっくりと参拝出来ました。厳かな空気を味わえ、パワーチャージ出来ました☺️
橿原神宮へ参拝日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。天照大神〈あまてらすおおみかみ〉の子孫である神日本磐余彦火火出見天皇〈かむやまといわれひこほほでみのすめらみこと/※後の神武天皇〉が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山〈うねびやま〉東南の麓に橿原宮を創建されとされている。作りは至ってシンプル伊勢神宮や明治神宮のように天皇家とかかわりのある神社はシンプルな作りが多い気がしますね。境内の広さもかなりのもの。一度来てみたかったので良かった。帰りの道すがらストリートファイターのケンの像がストリートファイターとコラボしていたらしいこれまた以外な組み合わせ。
星評価の詳細
葛城一言主神社(一言さん)
御所・飛鳥/その他
いろいろ試食できて人気の梅本豆腐店で買い物した帰り、葛城古道を通って拝観しました。11月30日現在、乳銀杏(樹齢1200年)が見頃でした。まもなく強力なお札「一陽来復お守り」が授与される時期になります。冬至の2日前から節分までの間だけの授与で、この時期は参拝者が行列をなして授与してもらっています。一陽来復は「陰極まって陽が復って来ること、即ち良くないことが続いても、やがて幸運が巡ってくる意」(神社看板より)一年間の無病息災が祈祷されています。車でないとバス停から30分ほど歩くので、公共交通機関で行かれる際は、しっかり歩ける靴と格好で行く方がお勧めです。
地元では一言さんと慕われているらしい一言主神社へ行ってきました全国の一言主神社の総本社らしいですGoogleなどでみるとたくさんの人なんですが平日だったからか?私たち以外は一組だけでゆっくりお参りすることができました彼岸花でも有名らしいです
星評価の詳細
星評価の詳細
道の駅 ふたかみパーク當麻
香芝・王寺/その他
近くの瓦そばを食べに行きましたが、あいにくの臨時休業でこちらの道の駅へ。おばさん二人で調理していました。サバの塩焼き定食を注文。美味しかったです。ご飯(米)も美味しくポテトサラダもすごく美味しかったです。二上山の麓にあるとても人気の道の駅。駐車場は広いのだが、来る人が多すぎるのかいつも混んでいる。ガードマンがいないため駐車場内を空き枠を探して車でウロウロ、、誘導する人がいないので場内を車が自由に行き来するので危ない。ガードマンを2人配置して事故防止を図ったほうが良い。立地自体はここから二上山初級者向け2時間登山コースに向かえるので最高。駐車場は前に比べて広くなってました。近くを散策して、道の駅でのんびりするのも良いですね。
昨日を二上山行って来ました。仕事仲間と一緒に登りました。仕事仲間から登山にをしてみたいとゆうので、一緒に登りました。二上山はそんなに高く無いからと思って舐めてました。かなり疲れました。そう歩行距離は10キロくらいでしたが疲れました。二上山には初めて登りましたが凄く綺麗で整備されていて良かったです。登山仲間が増えると嬉しいです。下山してから赤い彼岸花の中に1輪だけ白い彼岸花があって綺麗でした!雌岳雄岳と制覇しました。😆
星評価の詳細
星評価の詳細
安居院(飛鳥寺)
御所・飛鳥/その他
【飛鳥寺】日本最古のお寺へ。もちろん大仏様も最古の大仏様。およそ1400年もの間、同じ場所で時代の移り変わりを見守ってこられたんですねー。「お写真に納めていただき大仏様と共にお過ごし下さい」と住職さんもお優しい。お寺の裏には芝桜が満開でした。やっぱり寺社仏閣好きだなぁ。こころが安らぎます。
飛鳥寺にいきました。もう、春を知らせる菜の花が美しく。昔、飛鳥寺では、大火があり敷地のほとんどが焼けたのに、阿弥陀如来像のみ焼けなかったということで、だいじにまもられています。また、飛鳥寺を出て裏に回ると蘇我入鹿の首塚が。大化の改新は、この近くであったのだと、いしきしてしまいます。蘇我馬子が建てたと言われるこの寺の近くには聖徳太子がお生まれになったといわれる橘寺が。かつての都がしのばれます。
星評価の詳細
朝護孫子寺
香芝・王寺/その他
寅の日大安満月ゆうー事ないぐらい、良き日ですね。秋晴れの青空と虎さんの黄色がなんともキレイ✨寅年寅日寅の刻にご縁がお寺の為あちらこちらで寅トラTiger🐯信ずる山貴ぶべき山信貴山御本尊の毘沙門天王サマのいらっしゃる本堂から大和平野を一望できる山上のお寺でございます。なかなか広くて全てを回られずに…いやぁーでも銭亀様にお参りしてしっかと金運をお祈りして参りましたので🤣本当に良き素晴らしい1日をありがとうございました😊仲良き事は持つべきものはやはり友ですね❤️🤣
朝護孫子寺その2赤い橋からバンジージャンプ出来る場所がありました😳三寅の胎内くぐり中にはありがたい言葉ありました日々精進しなければと思いました何処もかしこも虎🐯づくしでした
星評価の詳細
吉野山
御所・飛鳥/その他
吉野山の桜を初めて見に行ってきました!🌸私は車で行ったけど電車やバスでも行くことは出来ます。奈良市内から車で大体1時間くらいかかりました。平日だったため駐車場にはまだゆとりがありましたが、土日や祝日、満開の日は駐車場も満車なることもあると思うので、公共機関で行く方が無難かなと思います。駐車料金はどこに停めても2000円でした🚘写真は上千本から撮影しました😌今年は咲くのが早かったので中千本や下千本はほとんど散ってました🙇♂️ライトアップもしてるので来年は行ってみたいと思います✨
今日吉野山へ桜🌸を撮りに行きました。(^^)桜🌸ももう終わりですよ。(^^)水分神社⛩の枝垂れ桜が満開で綺麗です。(^^)
星評価の詳細
吉野山の桜
御所・飛鳥/その他
写真の最後に案内を入れているので、駐車場や交通規制を確認して行ってくださいね♬見頃はもう少し先10日前後かなと。天候にもよりますけれど。13時頃から、吉野山観光駐車場から散策開始。歩行者天国は、子犬を連れた方も多く、お食事どころ、桜ソフト🌸やくず餅、カフェ☕️を中心に賑わっていました。屋台も沢山出ていて、食べ歩きなら、ビールや地酒、たけのこや焼きこんにゃく、焼き鮎、柿の葉寿司もあります😊車だったので残念でした😁吉野水分神社⛩まで行き、後醍醐天皇陵、温泉谷を降り、中千本を眺めながら歩きました。すごくきつい坂もあり、約2時間、13,000歩になりました😊17時前に、パーキングを出て奥千本までドライブしました。絶景の高城山展望台は誰もいませんでした😊歩行者天国の解除を待ち、ゆっくりとオレンジやピンクに染まる空と桜の眺めながら下ると、ちょうど仁王門の辺からライトアップされた中千本が後ろに見えました。ライトアップは今日から17日まで、18から22時となってます。次回は、日帰り温泉やお食事どころを予約していくのもいいし、宿を取りライトアップされた吉野山を見て一杯🍶もいいなと思ってます。
奈良県の吉野山へ桜を見に行ってきた。4月中旬に行き、下千本、中千本は葉桜になってるところもあって、上千本は花びらが散ってきてた😅だけどいい天気で、下千本からずーっと歩けていい運動になった✨
星評価の詳細
今井町の町並み
橿原・大和高田・葛城/その他
過去のお出かけから。奈良県橿原市の今井町の散策、パートⅡ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されたレトロな町並みが楽しめます。雰囲気のいい路地をふらふらと歩いていくと「恒岡醤油醸造本店」さんが。一年以上かけて熟成したもろみを使い、杉桶で作る昔ながらの手作り本醸造醤油が購入出来るそうです。建物もいい雰囲気です👍次に見つけたのは江戸中期より続く酒蔵。軒先に杉玉が。代表銘柄は「出世男」。縁起が良い名前のお酒ですね。丁寧な酒造りをされているようです。こちらもまた素敵な建物✨外から眺めるだけでなく、今井町には無料で見学出来る町家がありました。私達がお邪魔したのは国指定重要文化財「豊田家住宅」へ。両替商を行っていた建物だそうです。食器や、着物など展示されていました。次にこちらも国指定重要文化財の「旧米谷家住宅」です。江戸時代中期の建物で、肥料商・金物商を営む豪商の家だったそうです。広い土間や竈門も見られました。江戸時代以来の伝統的民家や商家が見られるところは珍しいですし、貴重な体験でした。
📍奈良県の橿原市にあるcafeたまゆらさんへ🧁🤍写真を見てからもう食べたくて食べたくて🤭念願のかはひらこ舞ういちごパフェを🍓もはや芸術🥹💓食べるのが勿体無いくらいとても綺麗でした🧁💕いちごもたくさん食べれて見た目も可愛いなんてほんと幸せな時間でした🫠🤍他のメニューも美味しそうなものがたーっくさんあったので、ランチでも行ってみたいな🤭✨
星評価の詳細
