星評価の詳細
諏訪大社上社前宮
諏訪/その他神社・神宮・寺院
軽井沢から石の教会回ってコスモス街道を経て佐久南にある道の駅ヘルシーテラス佐久南で買い物して😅忙しい😅😆次は山梨方面に😊道中白樺湖を通って時間が有れば寄りたかったけど夕方4時頃までに諏訪大社に着きたくて😅諏訪大社は諏訪湖の周りに四社あります👍最初に着いたのが諏訪大社上社前宮☺️本当は正式な順番は下社の秋宮が最初で次に春宮そして上社の前宮最後に上社本宮の順なんだけど時間の都合上😁前宮本殿に😅諏訪大社は本殿の周りに1から4の御柱が建てられてます足早に次は直ぐ近くの上社本宮に😅あ〜忙しい閉まってしまうとショックですからね😅
信濃国一之宮巡り最後のお参りは諏訪大社上社前宮へ。鳥居をくぐってから少し歩く他の社とはちょっと異なった場所で明るさを感じる場所。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
霧ヶ峰高原
蓼科・白樺・茅野/その他
霧ヶ峰は、長野県諏訪市に位置する高原です。近くに信州一大きいと言われる諏訪湖もあります。車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原。レンゲツツジやニッコウキスゲ、マツムシソウなど、季節の高山植物が緑の草原を色とりどりに染め上げます。富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など、日本が誇る名峰も一望のもとに。また、一帯に豊かな上昇気流が発生し、グライダーの飛行に適している霧ヶ峰高原は、日本のグライダー発祥の地としても知られています。ビーナスラインの車山と強清水の真ん中に位置し、富士山をメインにアルプス、八ヶ岳連峰に囲まれた景勝地です。春は残雪と芽吹き、夏はレンゲツツジ、ニッコウキスゲなどのお花畑、秋は展望と紅葉、冬は雄大な雪景色。四季折々の顔を持つ高原。朝日や夕日の眺めも素晴らしく、見る方々の心を癒してくれます。尚、近くの観光地は八島ヶ原湿原、美ヶ原高原、車山高原、白樺湖、蓼科高原、女神湖など沢山有ります。
2024.7.7車山山頂から車山の肩へ降りていくと草原の緑をビタミンカラーのオレンジ色に染めるニッコウキスゲの群生♬.*゚めちゃくちゃ綺麗でした♡鹿対策にロープが張ってあって保護されているのですが写真を撮るのにその鹿避けのロープが…💦
星評価の詳細
星評価の詳細
蓼科高原
諏訪/その他
【蓼科高原自然狩りその2】蓼科高原御泉水自然園の中は人の声が少なく、聞こえてくるのは鳥の鳴き声で優雅なひと時を楽しめます🦜高原という事もあるので平地との温度差が違うので秋の服装で行くと寒い思いもせずに楽しむことができます👍撮り方のポイントですがカメラを地面に置いて奥行き感を出すようにして撮りました📸
11年前に、高校時代からの友達と2人で行った、蓼科高原のイングリッシュガーデン。そこで買ったティーカップ。お花の模様が気に入って買いました。彼女の運転で、蓼科高原経由で越後湯沢に行き、加山雄三さんのスキーでの夏の野外コンサート。坂本冬美、秋元順子、南こうせつ、中村あゆみさん達そうそうたるメンバーの歌を、雨の中ずぶ濡れになりながら、堪能しました。沢山の屋台も出てました。1時ごろから夜8時頃までのコンサートの締めには、加山さんの息子さんプロデュースの花火のショー。ついこの間のように、鮮明に思い出します。
星評価の詳細
高ボッチ高原・鉢伏山
諏訪/その他
秋バンザイ🙌を探しに子守隊の呼び出しが出ましたぁ!京都も10°ですが。日中はまだまだ、暑いので😵防寒具準備をしていざ!登りましたぁ!日の出を拝みに、高ボッチ高原2度目の登山道!ひゃあ、しかし、しかし、マイナス氷点下の地は寒さは、厳しいものでしたぁ!防寒具準備して、いざ出陣しましたが。思いの外、風が強くて三脚カメラ📸倒れてしまいそうでした!もう既に、ボッチ高原の雲海が広がりつつ。あっという間に日の出の勢いに巻き込まれちゃいました。来年もまた、登るぞう!高ボッチ高原〒399-0711長野県塩尻市駐車場有トイレ休憩も有
今年、一番思い出に残った場所。長野の高ボッチ高原からの富士山と諏訪湖の風景。日の出には間に合わなかったけどうっすらと空の赤さが少し残っていてきれいでした。高ボッチ高原は伝説の巨人だいだらぼっちが腰を下ろして一休みしたという伝説の場所。「ゆるキャン」や「君の名は。」の聖地らしいです。10月中旬からは雲海が見えるらしいですが今の時期は道が閉鎖されています。今度は雲海を見に行ってみたいと思います。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
