外部サイトで見る
星評価の詳細
いもや
神保町/天ぷら、定食・食堂
神保町「天麩羅いもや」天ぷら定食800円、なす100円、れんこん100円。神保町の駅から近くにあるカウンター7席のみの人気の天ぷら屋さん。昼時はいつも行列の人気店。10名30分ほど並んで着席。呼ばれる前に座ったり注文するとリズムが崩れるみたいおかみさんに注目聞かれたら答えるシステム。天ぷら定食となすとれんこんを追加。皆さんおしんこを注文されますが、壺の千切りたくあんは食べ放題。えび、きす、いか、かぼちゃ、春菊がこの日の内容。それになすとれんこんが2こ。熟練の技でカリッと揚がった天ぷらを、大根おろしたっぷりの天つゆでいただきます。衣はカリッとしてるのに中はふわふわ。豆腐とわかめたっぷりの熱々味噌汁もここの特徴。とても満足度が高く皆さんが並んでまで食べたいのも納得です。
神保町の老舗天ぷら屋「いもや」でランチ。平日の13時過ぎでも3、4人の列。店内はカウンターで8人席ということで、15分くらい待って入店。注文したのは「天ぷら定食」と「あなご」。カウンター席の目の前で揚がる天ぷらを、生姜おろしが入った天つゆとに付けて食べる。サクサクでふわふわの天ぷらが口の中で消えていく。幸せだ…。ご飯は普通盛りでも量が多く、空っぽの胃を満たしてくれた。お味噌汁も昔ながらの味で、大満足。
星評価の詳細
カリーライス専門店エチオピア 本店
神保町/インド料理、カレーライス
カリーライス専門店エチオピア本店神保町にあるカレー屋さんへ最近なんだかカレーが美味しくて食べたくて仕方ありません日曜日の神保町は百名店がお休みが多いのですがこちらは空いてました15時近くで並ばすに入れましたとーっても美味しいのでしょう人気ですね空いていた席は1席だけ食券で買うタイプビーフでもチキンでもお値段一緒の¥920-ビーフorチキン?て聞かれたらやはりビーフな私ビーフカリーをポチりました辛さはゼロから80までなんですって食券買うときに選ぶのかな?と思ったけど席について注文するときに伝える形でしたはじめにテーブルに水とスチームしたじゃがいも塩、胡椒が置かれますなんとじゃがいもは食べ放題なんですってカレーはゼロ辛を選びました80まであるくらいだから1くらいにしても良かったのかもしれないけど辛くて汗吹き出すのも困るのでゼロにしましたカレーライスがきましたインド風とある様にスパイスがとても良い調合ちょっと粒が大きな何かのスパイスが口の中ではじけると美味しさが増しますねビーフも美味っしい満足な量が入ってます嬉しいのは豆が入っている事豆カレーは3辛からしかオーダーできないんですごはんは日本の炊飯器で炊いた感じ家庭のカレーライスのごはんですねこれは学生さん嬉しいのではないでしょうか?さらにじゃがいもも食べ放題ですから1Fは奥にも席がある様で2Fにも席がありましたお店の名前が不思議ですよねインド風カリーライスエチオピアって何かあったのでしょうけどあとこの辺りは名店揃いで隣には私が一番大好きな喫茶店小瀬戸珈琲があります時間ができたらカレーからの珈琲に行きたいと思いました
エチオピアでカレーをテイクアウトしました!店内で食べることが多く、テイクアウトは初めてです!野菜カレーの20辛にしましたが、めちゃ美味しかったです。テイクアウトだとより安いので、近くに来たときはおすすめです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
