すし 零(【旧店名】万酒彩菜 零)
新栄/居酒屋
名古屋の高岳駅から徒歩約3分。大人な雰囲気が魅力の和食店、万酒彩菜零さんへ♪入口からおしゃれな空間。さっそく店内へ。店内は落ち着いた雰囲気、窓際は名古屋の夜景がとても綺麗に見えます。夏のおまかせコースを予約。夏の旬な食材を使った今だけのコース。さっそく頂きます。先付けは、玉子豆腐の青さ冷製餡。先付けから旨し♪白海老のスティック、前菜6種盛り、お造り5種盛りなど、盛りだくさん。メインは焼き物、牛ステーキトリュフ掛け。旨し♪揚げ物は、帆立貝カダイフ揚げ。中はレア帆立で、日本酒にマッチ♪お食事は土鍋で炊き上げられた、とうもろこしご飯。とうもろこしがあまーい。味噌汁やお新香が落ち着く。デザートは桃のアイス大福。もうお腹いっぱいで大満足です。アラカルトも種類が多いので、次回はアラカルトで日本酒を堪能しにこようかな♪
さてとても久しぶりの接待です。(コンプライアンス上の諸々のハードルはクリアしました。)万酒彩采零にうかがいました。こちらは、なんと言っても、雰囲気が突出しています。ミライタワー(テレビ塔)を愛でながら和食がいただけるのです。そしてワインを含めてお酒も揃ってます。夏のおまかせコースターをいただきました。玉子豆腐青さ冷静餡松川鯛白海老のスティック前菜6種盛り(車海老とアワビの土佐ジュレ合え・焼きこなす・姫サザエうま煮・ハモ梅肉乗せ・スイカ明太子等)刺身塩水ウニ・けん先いか・イサキ・本マグロトロ・ツブ貝牛ステーキ夏野菜の焼きマリネ帆立貝ガダイフ揚げとうもろこしの炊き込みご飯デザート美味しく頂きました。ごちそうさまでした。アラカルトも色んなメニューがありましたので、知ってるド便利なお店だと思います。It'squitedelicious.Thankyouforthemeal.
星評価の詳細
酒亭なわ(【旧店名】〇五二)
新栄/魚介料理・海鮮料理、野菜料理、日本酒バー、居酒屋
地下鉄新栄町駅から歩いて5分ほどの場所にある和食のお店「酒亭なわ」です、平日の夜に利用してみました。店内はL字のカウンター8席といった造り、18時30分の予約でお邪魔しましたが、ほかのお客さんは19時30分からということでしばらくは落ち着いていましたが席は予約でほぼ満席でした。コースは税抜き7800円から15000円までの4種類、プラス料金でペアリングドリンクを付けることもできます。この日いただいたのは9800円のコース、この日はお造り4品に焼き物、大アサリ、野菜料理4品に食事とデザートといった内容、お造りは真鯛に石鯛、小のどぐろに本鮪の4種でしたが、炙った皮目が香ばしく弾力を感じるくらいのしっかりした食感とともに繊細な旨みの真鯛にコリコリっとした食感とともにほどよく口の中に広がる脂の旨みが最高の石鯛、しっかり脂ものって口の中でとろけるような旨みがたまらない本鮪などどれも文句なしに美味しいです。野菜はアスパラ王子のアスパラにたけのこ、黒にんじん、紅高系の4種類でしたが、茎の部分まで全然柔らかく青臭さとかも皆無で甘みもしっかりでゴマだれも絶品のアスパラ、シャクシャクっとした心地よい食感とともに甘みが楽しめ、もちろんエグみとかもなく素材の味そのものが存分に楽しめる美味しいたけのこなどどれもシンプルながらも最大限に素材の味を引き出す仕事ぶりが見事ですね。ご飯ものもシンプルに塩むすびのおにぎりでしたが、お米も海苔もしっかりこだわりがあるんでしょうね、お米自体の甘みも強く絶妙な塩加減も泣かせますね、大きくてボリュームもしっかりで満足の内容でした。派手さはないですがどの料理も堅実な仕事ですごく美味しかったですね、玄人好みの感じの美味しいお店でした、ごちそうさまでした。
なわ。また行きました。名古屋の新栄町にある、なわ。カウンターのみ。席数が9席。ゆったりと落ち着いて食べれるお店。この日は蒸したウニもあり、追加で注文。素材にこだわっており、美味い。出汁だのみではなく、素材重視の料理なので、素材そのものを味を引き出してます。刺身は一品ずつ出てきます。ワサビも美味く、ワサビだけで酒が進みます♪酒、おすすめを出してくれるので嬉しい。特に日本酒が美味かったです。
星評価の詳細
