サウナ&カプセルホテル北欧
上野/ホテル
上野、北欧サウナさんの味噌ラーメン(850円)とカレー(750円)ミニカレーは450円を友人と頂きました。相変わらず安定の美味しさ。疲れた身体に沁みるサウナ飯。ビール、オロポ(400円)も。味噌ラーメンの炒めてある香ばしい匂いがたまりません。サウナ&水風呂&外気浴コンビの整える力は最高です。
【北欧特製カレーライス】ドラマ25「サ道」の舞台となった、サウナ好きなら知らない者はいない「北欧」。サウナ設備はいわずもがな最高の癒しを享受できるのですが、施設内レストランのカレーが美味し過ぎると、数々のサウナー(サウナ好きを指します)からのタレコミが..!サウナでしっかり"ととのった"あとに頂いてみました。程良いスパイスの主張、辛さ、甘さが絶妙なバランス。しっかりと煮込まれていてコクもあり、その裏に野菜の甘さも感じる。サウナ後の塩分を欲している身体に染みます..美味しい!(レトルトカレー発売してほしいくらい🍛..ほんとに..)またサウナとカレー頂きにきます!
星評価の詳細
星評価の詳細
不忍池
上野/湖沼
上野恩賜公園(通称:上野公園)にある不忍池に訪れました!上野公園には、美術館や博物館に訪れるために幾度も足をはこんでいるですが、不忍池の方には行ったことがありませんでした。なんとなく蓮が有名だとは認識していましたが、いざ実際に見てみるとその光景は圧巻でした。都内にお住みの方は手軽に散歩ができるお勧めのスポットです!
今季2度目の上野不忍池、満開でしたー。一面にかわいいピンクの蓮、この光景を見たかったのです。この日も8時半頃でしたが人がたくさん、みなさん暑い中写真を撮っていました。できることならもう一度ぐらい行きたいけど、ひまわりも撮りに行きたいしまた来年かなぁ。風が吹くたび風鈴がしゃんしゃんと、夏もいいですね。
星評価の詳細
星評価の詳細
東京文化会館
上野/その他
東京文化会館内にあるカフェヒビキを利用しました。軒が反ったとても特徴的で重厚な建物です。テラスでお茶をされている方も多かったですが、屋内席もあり、こちらは文化会館のエントランスロビーを見下ろす位置にテーブル席があるのでそちらでビーフシチューとパンのセットをいただきました。落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごすことができてとても良かったです。上野で芸術鑑賞をしたあとはこちらでの休憩をお勧めします。なんせスタバは激混みなので笑
2024.5.5プロコフィエフをテーマにしたピアノコンサートに行ってきました。長瀬氏は2015年からプロコフィエフを弾き始め、今回のコンサートが最終会となる節目の会でした!最後のピアノソナタ8番は圧巻でした。迫力もさながら、長瀬氏の今までの集大成となる作品だけに、またウクライナドネツク出身のプロコフィエフということもあり、戦争の傷ましさまでもがにじみでる、彼らの魂をも感じられる演奏でした!奪われました、心を!ブラボー、たくさんの声が飛び交っていました!余韻を感じながら上野を後にしました。
星評価の詳細
旧岩崎邸庭園
御徒町/公園・庭園
東京レトロな建物散歩😁国際子ども図書館の後に上野公園を抜けて不忍池も超えて池之端にある旧岩崎邸庭園に行きました☺️上野にはこんなに歴史的な建物が沢山あるんだなとしみじみ中は写真NGだったので外観だけですが三菱財閥の豪邸だけあって凄かった洋館と和室いったい何部屋るんだろうと地下もあるとか入れなかったけど😅とにかくため息ばかり🥹😅離れにはビリヤードをプレイする為の部屋が☺️最後の写真は岩崎家の家紋三階菱の装飾が彫られてる塀が家紋から今の三菱の社章が😄旧岩崎邸庭園(きゅういわさきていていえん)は、東京都台東区池之端一丁目にある都立庭園である。三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を公園として整備したもので、園内の歴史的建造物は、国の重要文化財に指定されている。Wikipediaより
上野サルサストリートからの社会科見学へ閉店1時間前に駆け込みセーフ先に、建築家堀口捨巳の展示会へ建築関係にはほぼ興味がありませんが、トレーシングペーパーに鉛筆で書いてる図面はすごいなぁ〜と感動🥺その後に旧岩崎邸へ靴を脱いで赤い袋へ入れて見学👀客室や広間など豪華な邸宅見学しました。隣にはスイスの山小屋のような特徴のビリヤード場がありました!版木が飾られていましたが薄暗くてよく見えなかったです❗️行くなら朝一がいいですねぇ☝️邸宅内にカフェスペースがあったのですが、閉店間際で寄れず。お土産も何点か販売していました!📝小岩井農場の創業者である小野義眞、岩崎彌之助、井上勝。この三人の苗字から1文字ずつとって「小岩井」という名前が生まれた。と書いてありました☝️
星評価の詳細
星評価の詳細
アメヤ横丁
御徒町/その他ショッピング
夜桜を見に上野公園に行った帰りにアメ横に寄りました。人が多くて、特に外国のお客さんが多かったように思います。そこで、居酒屋を梯子した帰りに産まれて初めて苺飴を買いました。甘くてめちゃくちゃ美味しかったですが、苺自体が甘いので飴が無くても美味しいかなという感想でした。ともかく、写真には映えます!
此処徳大寺は上野アメヤ横丁商店街の中にあるお寺です国内外の観光客に人気のパワースポットです開運勝運商売繁盛などの御利益がある様ですよ此処アメヤ横丁は幾度となく訪れていますがこのお寺に寄ったのは初めてでしたよWWWバリバリの江戸っ子の相方も初めてだった様ですꉂ🤣w𐤔樹木による日陰もありちょっとした都会のオアシスかな?って思えましたよ人混みからの急に癒しの空間にはびっくりでしたよ此方のほうにお出かけの時には是非とも、お立ち寄りしてみて下さいな(´Å`;)アハハ…
星評価の詳細
上野大仏
上野/観光コース
1枚目、上野大仏。関東大震災で首が落ち、第二次世界大戦で顔面以外は持っていかれ....これ以上は落ちないという事で、受験生に人気の大仏さん。なんともこのお姿が頭から離れない😆2枚目、正岡子規ゆかりの野球場。
東京上野上野大仏2年1月25日😊♡♡上野公園内にあります。♡♡大仏さん、こんな風になっているんだってびっくりしました😍これ以上落ちないという意味で合格祈願に訪れる受験生の参拝が多いようです。♡♡♡パゴダ薬師堂もありました。御朱印は、パゴダのと2種類あったのですがどちらか1つとの事だったので、私は大仏さんの方をいただきました♡♡上野公園はとっても広く見所たくさんです!是非この大仏さんを見つけてみてください^-^
星評価の詳細
国際子ども図書館
上野/その他
国際子ども図書館内部は綺麗に改装されてて当時のとは変わっていて綺麗に漆喰で修復されてましたとても美しいですね1枚目と2枚目に写ってるレンガが当時のもので100年ぐらい経った物です。外の外壁は当時のものでガラスのテラスを増設したので目の前で見る事が出来る場所が窓枠が木造で少し朽ちてて歴史が感じられました😊写真は撮ることが出来ませんでしたが図書館としてもちゃんと機能してて子供の本が古いものから新しいものなど手に取って見る事がもちろん貸し出しも😊新しい総ガラス張りの新しい塔もそこには食事が出来るスペースが安くて良いんだけど注文したけどなかなか出て来ないのでキャンセルして隣の黒田記念館と併設されてる上島珈琲店に😅やはりゴールデンウィークという事で注文に間に合わなくパニック状態という感じでした😆😅上島珈琲店ではすんなり食事が出来ました😁
上野の文化エリアの中でも、鶯谷寄りのエリアにあります。子ども図書館とありますが、小さな子ども向けの資料は1階のみで、2階がティーン向け、3階は子ども向け図書の歴史資料が置かれていて、資料は研究などを行う大人向けです。新館の建物は完全に大人向けで、子連れで伺うと怪訝な顔をされました。子ども図書館ですが、子どもだけのための施設ではないです。図書館は歴史ある建造物を保護・拡大する目的で、建築家の安藤忠雄氏が設計して改築しています。出窓の部分にガラス張りのバルコニーが付けられていたり、昔の外壁部分を囲って内廊下にしてあったり、増築部分はガラス張りの現代的な建物です。
星評価の詳細
根津神社のツツジ
谷中・根津・千駄木/その他
毎年恒例の根津神社のつつじ⛩️🌺を見に行きました。テレビで連日、混んでいるとは知っていたので、平日を狙っていましたが、タイミングを逃しもうつつじも終わってしまっているのが多くて残念😢やっぱり、2週目以降がベストタイミングだというのが良いですね🙆おまけに300円から500円に値上げしていました😭中に入らないで、外からみんなパチパチ撮っていました。毎年、綺麗鮮やかな素敵なつつじを咲かせるのには、手入れも必要だし、費用もかさむことを考えれば値上げも仕方ないですね😅でも、色鮮やかなつつじ素敵💓でした。
今年は根津神社のツツジ🌺初めて行ってきました文京区つつじ祭りやってます4月30日までです1時間位並んでつつじの庭園へ丁度満開くらいで綺麗でしたお天気にも恵まれ暑いくらいでした住所文京区根津1丁目28-9アクセス東京メトロ千代田線「根津駅」・「千駄木駅」より徒歩5分東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩5分都営三田線「白山駅」より徒歩10分
星評価の詳細
