本田宗一郎ものづくり伝承館
袋井・磐田・森町/その他
2024.4.12塩尻実家の山梨大甲府から昨日やってきた甥っ子と浜松市天竜区にある本田宗一郎ものづくり伝承館へ(無料)昨秋行った時とは展示品が変わっていて良かった!とジジ私は全く何があったか覚えてないけどバイク好きの2人にはとても楽しかったみたい!私は最後の本田宗一郎さんが子供の頃木🌳に掘られた逸話がら面白いしほっこり(*´꒳`*)(◍︎´꒳`◍︎)2Fには本田宗一郎の描かれた絵の複製も飾られています!
入館無料、内装綺麗、館内は檜の香り。そんな場所に、ホンダのバイク!1階は、お土産コーナーとバイクが数台。2階は、映像が見れる場所とお祭りの展示。近くで昔のバイクを見れてテンション上がった!スタイリッシュで好きだわ〜
星評価の詳細
ぬくもりの森
浜松/その他
【ぬくもりの森】は知る人ぞ知る、フォトジェニックなスポット❤︎日本で海外気分も味わえる建物が魅力💫建築屋さんが作った、とってもオシャレなスポットは、ランチやディナーも楽しめるし、フクロウさんやハリネズミくん、チンチラちゃんと触れ合える❤︎夜のぬくもり森の雰囲気を味わうなら、ディナーの予約があるといいみたい♬次回はディナーを予約しようっと♬
絵本の世界〜♬浜松西インターより車で約10分、浜名湖の近くにある「ぬくもりの森」山の斜面にある小さな集落にはメルヘンな世界が広がっています。牛頬肉の煮込み、森のチーズケーキ、ジェラート…ん〜どれも味わってみたい^_^心疲れたら、ぜひ!ぬくもりの森静岡県浜松市西区和地町2949営業時間入場10:00〜17:00駐車場有URLhttp://www.nukumori.jp
星評価の詳細
星評価の詳細
道の駅 天竜相津 花桃の里
袋井・磐田・森町/その他
2020.3.15今日も風は冷たいけれど良いお天気だったのでお花好きの母、ハウルと天竜相津の道の駅花桃の里へドライブがてら満開だという花桃を観に行ってきました!もう少し過ぎていたようでしたが濃いピンクの花桃、綺麗でした!ここは何度か訪れているものの花桃が咲いている時期に来たのは初めて!ここも花桃祭りは中止のお知らせが…写真の橋夢の架け橋(Wikipedia)本橋梁は、船明ダム湖(天竜川)を挟んで左岸の道の駅天竜相津花桃の里と右岸の伊砂ボートパークとを結ぶ歩行者・自転車用の橋梁である。全長は473.7m。元々この場所には、未成線となった国鉄佐久間線船明駅-相津駅間の第二天竜川橋梁(だいにてんりゅうがわきょうりょう)が建設中であった。しかし佐久間線の建設中止により、完成していた橋の橋脚4基が残されることになった。以降、長年船明ダムの隠れた名物だったが、船明ダム湖のボート競技場としての本格化と道の駅天竜相津花桃の里の開設に合わせ、この第二天竜川橋梁の橋脚を再利用して、2000年(平成12年)に歩行者・自転車用橋として再整備された。橋桁は赤と白のアーチ型となっているのが特徴である。最後は帰りに寄った十割そばの天ザル♬😋
道の駅そばの第一駐車場はあまり広くなく、すぐに満車となりますので、橋を渡った第二駐車場に停めて訪れました。購入方法は券売機にてチケットを購入し、チケットをカウンターに渡して、半券を受け取り、呼ばれるまで待つ流れになります。今回は「ざる天そば」を購入したのですが、休日でお客が多いこともあり中々呼ばれませんでしたが、外を眺めつつゆっくりと待つことにしました。天気もよく風も気持ちいい昼下がりを過ごすことができました。道の駅としては小規模な店舗です。主に食事処がメインとしたところでありますが、天竜の地元特産品や野菜やお土産などスペースいっぱいに置かれてます。外には花桃の苗も売られていました。この周りにも花桃の木はたくさんありますが10分〜15分ほど裏山に登った庭園に行くと住民有志が植えられた花桃の木がびっしりと植えられていてトンネル状の並木もあり素晴らしく綺麗です。
星評価の詳細
富幕山の山野草
湖西・新居/その他
静岡県,浜松市奥山にある1日5組限定のトンマク古民家キャンプ場⛺️へデイキャンプへ行ってきました。 川のせせらぎ、獣の鳴き声を聞きながら暗闇でのキャンプができます。初夏にはホタル、冬は星空観賞が楽しめるようです。道中狭いですが車もサイトまで入れれます。運転に心配な方は駐車場より荷物を運びます。管理人の手作り感満載の暖かいキャンプ場です。自然がたくさんで癒されます。設備、環境(道が狭い、仮設トイレ、山水、外灯がない、など)が心配な方には向いていないかも。 各サイト,広々使えてオススメです。〒431-2224 静岡県浜松市浜名区引佐町奥山1806−40 トンマク古民家キャンプ場
2024.7.131枚目ヘクソカズラ2枚目ツリバナの実3枚目オオバノトンボソウ登り口まで戻って車で移動🚗³₃ここでのお目当ては4枚目ウインナーのようなツチアケビの実5.6枚目はチダケサシ???7枚目ヒメヤブラン8枚目銀鈴花はまだ緑の鈴🔔9枚目これも見たかったシロバナイナモリソウ!たった1輪咲いててくれました\(^o^)/最後はタマゴタケ卵🥚から出てくるところが見たかったな…
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
秋葉神社
袋井・磐田・森町/その他
浜松で最高気温を記録した日の正午頃大鳥居の第一駐車場に到着しました。車の気温計は33°、先に食事した二俣で38°だったので、少し涼しくなったと思ったのですが、参道の階段は日蔭が無く強い陽射しで汗だくになってしまいました。参道歩いて20分位で本宮に到着しました。途中にある売店兼食堂で一休みしても良いかと思いましたが、後の楽しみにしました。本宮横には展望台が有り、浜松市街からエコパまで確認出来ました。さて、帰りは食堂でレモンサワーフロートを飲みました。火照った身体がスーと冷えて行って活きかえりました。次回は、こちらで食事もしてみたいです。紅葉シーズンがお勧めです。帰りは参道横の坂道、急斜面ですが日蔭が有り、あっと言う間に下山出来ます。こんな細い道の向こうにあるの?と思いながら車で山道を登っていくと(対向車とはすれ違えます)素晴らしい森の中に、ジャジャーンと、大きな鳥居がそびえ立っていました!森の中にきちんと手入れされた山道。ゆるい階段をしばらく登っていくと、そびえ立つ神木のような木々。私がお参りした日は曇天のとても暑い日で、なんだか別次元の世界のようでした。立派な門にお迎えされ、登っていくと、煌びやかな金の鳥居がありました!お皿に願い事を書いて山の崖下にある輪に通るように投げれば願いが叶うとされています。下社〜上社〜秋葉ダムへ。折り返して同じコースを戻ってきました。朝6時の日の出と共にスタートし、11時間歩き続けました。上社までは一本道で迷う事なく、人の手が入っているので歩きやすい道でした。ただ、ひたすら登るので持久力が試されました。上社に到着した時の素晴らしい眺望に達成感と感動で疲れも吹っ飛びました。
2025.3.15秋葉山上の駐車場かららくらく…💦カギガタカンアオイを探して歩いてみたけれど葉はいくつか見かけたけれど網の中に一つだけ咲いてるのがそうなのか?よくわからず…😢西ノ閽の神門の神門四隅に施されている四神の彫刻は相変わらず素晴らしくこの日は春霞で景色いまいちだけれど幸福の黄金の鳥居は良いね!
星評価の詳細
