淡墨公園(根尾谷淡墨桜)
揖斐川町/その他
樹齢1500年、継体天皇お手植えの桜と言われているそうです。とても大きく立派な木であり、樹齢も1500年ということからか国の天然記念物にも指定されており、そして「日本三大桜」のひとつにも数えられています。公園内や周辺には露店が出店するので、そちらで食べ物を買ってプチ花見も楽しめますし、シートを広げて花見をしている方々も結構いました。日が暮れるとライトアップもされるそうで、昼間とはまた違った景色が見られるそうですよ。見頃の時期になると周辺道路は駐車場へ向かう車で渋滞が発生します。なるべく早い時間に向かった方が、スムーズに駐車場へたどり着くと思いますよ。ちなみに私は12時前頃に着きましたが、渋滞は20分ほどだったと思います。
根尾川ガーデン(スポットが無いため近くをスポットにしています)薄墨桜を見に行く途中に真っ赤に咲いている花桃を発見!帰りに寄ってみました。特別養護老人ホームの駐車場です。有り難いことに、駐車場を無料開放してくれています😊調べるとこちらの施設は紫陽花が8000株植わっているそうです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
天空の茶畑上ヶ流
揖斐川町/その他
西濃(岐阜美濃の西側)のマチュピチュや「天空」の茶畑と言われています。雲が下にある茶畑は天空にあるように見えて美しいと思います。車一台通れるかどうかわからない狭くてクネクネした崖のような勾配のきつい道を登っていくので、運転慣れしてない人や大きな車だと厳しいですね。また、ここの村で作られている古来茶は、数百年前から作られている品種で農薬を使わなくても良いそうです。標高も高く涼しいから虫がつきにくいことと、寒さに強い品種なのでしょうか。つまり無農薬のほうじ茶や緑茶が入手できます。味は濃くて良い渋みがあるので、スイーツ作りに合ってますね。特に、古来ほうじ茶のわらび餅は最高です。(池田町の和菓子やさんで売ってます)外出自粛中にて数年前画像
岐阜のマチュピチュこと、天空の茶畑へ!最寄りの駅からレンタル自転車(電動900円程)を借りて、町の中を散策してからの茶畑。さらにクーポン(500円)購入で、特製タンブラーがもらえたり、途中のポイントで飲み物が入れてもらえたり、お菓子がもらえたり、とってもお得な自転車旅に!茶畑へは車でももちろん行けますよ♪運動にもなり、自然も体感できる、オススメスポットです!
この施設を予約できる外部サイトで見る
道の駅 うすずみ桜の里・ねお
揖斐川町/その他
小ぢんまりした道の駅。土産物売り場、トイレと、まとまっており使い勝手は良いと思います。直ぐ隣に、薄墨温泉が併設しており車中泊にも良さそう。日本三桜の一つに数えられている薄墨桜の近くの道の駅と言う事で、桜の季節は賑わいそうですけど、普段は静かな雰囲気でドライブの休憩にもってこいですね。桜が綺麗な道の駅ですお風呂もあってお泊まりもし易い!?最近食堂が昼だけの営業になっちゃいました夜もやってたらなぁでもいいところです!ゆっくり出来るスペースとフード売店と土産物屋の作りです。地元の豆腐やこんにゃくが並んでました。川魚の甘露煮も各種あります。なかなかハキハキした店員さんが気持ちイイです!もちろんトイレも隣接して、温泉の向かいなので駐車場も広いです。
岐阜県本巣郡薄墨桜駐車場からの眺め里にも沢山の桜か咲いていて綺麗です🌸3枚目は除幕式の様子沢山のおえらいさんがおりました。ホームページより抜粋根尾村の淡墨桜(うすずみざくら)を全国的に有名にした『宇野千代』さんは、先代のおかみ(女将)時代に、ここ住吉屋を実宿として小説「薄墨の桜」を執筆しました。この小説の中には“住吉屋”の実名が出てきます。宇野千代さんと住吉屋はそんな逸話があります。さくら資料館には淡墨桜の保護を訴えてきた宇野千代さんの作品が展示してあります。(小説家)