白米千枚田
輪島市/その他
輪島に戻る時にちょうどライトアップされていたとこ。25000個の壮大なイルミネーション!時間的にグッドタイミング。雨もちょうど小降りになり最高でした。
今年お世話になりました皆さまありがとうございました。おかげでボランティアの話が多くなり不快に思った方もいらっしゃった方もいたらすいません。今年は地震に始まり、良く能登に行きました。今までこんなに行ったこと無かったです😆現地に行くとその景色にいつも金沢とのギャップを感じました。そこで色んな方に出会うことができ、県外からもたくさんの方がきてくれホント感謝でしたし、ボランティア来る人はみんなサボらない人でそれが気持ちよかったです。被災者の方から心のこもった「ありがとう」をたくさんいただきかけがえのない経験で色々と勉強になりました。疲れるけどいただくものがたくさんありました。とりあえず、来年もボランティア楽しみながらやりたいですしそれを発信することが私にできることかと思います。できたらボランティアでなくても良いので現状の能登を見てほしいです。それが被災者の力になります。
星評価の詳細
輪島朝市
輪島市/その他
4月4日から一泊2日輪島朝市〜白米千枚田〜和倉温泉温泉♨️海望千里ヶ浜なぎさドライブウェイ〜東尋坊!今週もお出掛け😊輪島朝市は人柄の良いお店の方々との触れ合い💓雨☔️でしたが白米千枚田は見応えありました。和倉温泉へ行く途中穴水牡蠣を食べ!ホテル海望へ晴れてたら絶景😨だったと?残念翌日は晴れ☀️道の駅能登食祭市場で念願のノドグロ刺身を!油がのって絶品でした。のと道をドライブしながら千里ヶ浜なぎさドライブウェイへ今浜は、砂が少なくなり距離が短くなってました。東尋坊へよって帰宅!!ちょっと遊び過ぎかな😅しかし今からバイク🏍シーズン笑笑
日本三大朝市の一つ、石川県の輪島朝市に平日の朝10時に行ってきた。平日だからか?月曜だからか?10時だからか?既に少し閑散としてしまっていた。。。他の日本三大朝市に行った時はもう少し賑わっていたと思うが。なんと輪島朝市は平安の頃からの歴史があるそうです。それと輪島女はなんとも豪気な心をお持ちのようですwww輪島の女性は家庭で亭主を支えるのではなく、むしろ亭主の1人や2人を養うほどの甲斐性をお持ちだそうだ。しかしこの日はその雰囲気も見られなかったので少し残念でした。もし朝市に訪れるのなら、たぶん土日に行くのが良いかと思います。すぐ近くに駐車場もあります。が混み合う時間の出入りは300円ほどかかるそうです。ですのでその時間が過ぎるまで、近くにある「輪島キリコ会館」を訪れてみてはいかがでしょう?_
星評価の詳細
世界一長いベンチ
内浦海岸・穴水/その他
2024.7.11この日は志賀町富来で災害ボランティア観光地の世界一長いベンチでお昼休暇とりました。天気予報は1日中雨で金沢も雨でしたが、志賀町は好天で、増穂浦海岸から見る海はご褒美のように綺麗でした。海岸には海で子ども待つ岸壁の母の像もありました。ボランティアは被災した家の中の片付けで軽トラ8杯分を処分しました。今回は7人で作業して、3人が県外から来てくれました。
2020.12.11能登半島最先端から戻りながら世界一長いへ全長460.9メートルで本当に長〜い!!てか、行った日には誰も座ってなかった😅端から端まで歩くのもかなり時間かかるし一番端に座る人がいるのだろうか…かくゆう、自分は端にも座りましたが💦💦
星評価の詳細
曹洞宗大本山總持寺祖院
内浦海岸・穴水/その他
開山700年の總持寺へ🙏🏻あいにくの雨で残念でしたが,多分小学生以来!ちゃんとお寺の中を巡りました(´ω`)改めて立派なお寺だなぁと。能登半島地震の影響で,だいぶ新しく,色んなところが整備された気がします。開山700年記念で色々イベントをやっているようですが,今はアンブレラスカイをやってました☂️✧︎*。雨だったからあまり映えず😂
2024.9.7この日は輪島市の門前町へ災害ボランティア行きました。見れなかったのですが、總持寺というお寺があり、かなり被害が出ているそうです。1枚目はボランティアセンターにある応援メッセージです。この日は民宿で海からの風を防ぐ曲垣の材料の木などをあ処理する仕事でした。途中でオーナーさんからスイカいただき嬉しかったです。海沿いの高台にあり海が綺麗に見えて素敵なところ、高齢のオーナーの姪御さんは、来年きれいにして再開すると言っていて、大きな被災に遭いながらも、前向きな姿勢に勇気をいただきました。再開の際は、是非再訪を約束しました。ボランティアセンターには、岡山から来た職員の方がいて帰りのお見送りしてくれました。
星評価の詳細
道の駅 狼煙
珠洲市/その他
2024.6.22お昼は道の駅狼煙で食事冷やし天ぷら蕎麦のランチセットです。こちらの名産の大畑大豆で作られた豆腐や納豆天ぷらやドーナツなど大豆づくしのメニューで美味しかったです。蕎麦は丹生そはといってこれも上手い!この日は、こちらの大畑大豆の農家さんの農業ボランティアでサッカー場が6面くらいありそうな畑の周りに電気柵を設置しました。なんでも畑の所有者は避難して作業できず、依頼のオーナーさんが代わりに大納言小豆の畑作るそうです。4人でボランティアしましたが、ラグビー2人、トライアスロン選手1人、自転車1人のみんなアスリートのため作業も進み、翌日大雨の予報のこともあり、2日の予定が本日中にミッション完了して、オーナーさんも大変喜んでくれました。ちなみにオーナーさんは、70代の元ラガーマンで、ラグビーのつながりで今回のボランティアとなりました。オーナーさんが言うには補助金で被災したところ直すと前と同じものでないとダメらしく新しい機能をつけることができず現状即してなくて申請しづらい、国会議員が被災地に全然来なくて話が進展してないと言ってました。
一ヶ月前に輪島市に行ったのですが、壊れた民家がまだ手付かずのままが多くて写真は撮れど掲載していませんでした。今回は狼煙というよく震源地で出てた所まで行ってみました。陸の孤島とはよく言ったもんで道路状況が悪いと予定以上時間かかります。少しずつながら前に進んでるのかなと、、、。地元の老夫婦がオーナーのご当地ラーメン七味大変美味しかったです。
星評価の詳細
星評価の詳細
