手打十段 うどんバカ一代(うどんばかいちだい)
高松/うどん
香川県にある、ここ数年でとても話題になり休日等は行列必至なお店です。今回はGW最終日の朝一番(6:00)にお店へ到着したので、並び時間も少なくいけました!GW中日だと、数時間並ぶそうなので計画的に行くのをおすすめします!因みに、おすすめのうどんは胡椒が効いた、釜バターうどんとなります。(カルボナーラ風になり美味しいです。)
人気讃岐うどん店「手打十段うどんバカ一代」お昼時を外した寒い平日なのに百人近く列んでいて店内は沢山の人が右往左往😱焦ってしまい写真も一口食べた写真でごめんなさ〜い😅人気ナンバー1は釜バターですが先に行った店で釜たまをたべたので肉うどん+お揚げさんを注文、肉が甘くて優しい感じ揚げもコクがあって美味しかったです😊チョットうろ覚えですが肉うどん¥580揚げ¥150だったかな😅
外部サイトで見る
星評価の詳細
竹清 本店(ちくせい)
高松/天ぷら、うどん
未踏の県を制覇する!が目標の2024年。今回のグルメ遠征地は四国。なんといっても、外せないのが今年新設された『うどん百名店2024KAGAWA』逆に、人生のうちに四国を訪れる機会をありがとう!!の気持ちで頑張って行って参りましたよ~レンタカーを借りて巡りまくった(`・ω・´)とはいえ、胃袋には限界が..._(›´ω`‹」∠)_いや、かなり食べてる方だと!?勝手に思っておるけれども、店舗にテイクアウトメニュー(おみやげ)があるところはいくつかそれを買わせていただいた☆まさかの帰京後も毎日香川のうどん生活♡そのひとつがこちら!高松の【竹清】さん。高松の中心部にあり、「セルフの先駆店」として有名な、営業前から常に行列ができるセルフの元祖的な店です。奥さまこだわりの天ぷらを食べられないのは残念だけれど、お土産用の大将こだわりのうどんは買えるので、こちらを。茹で加減やしめ加減など、説明書き通りにやぬてみたものの、やはり家庭でやるもの...店頭には遥か遠く及ばない...˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·気持ちだけでも...(´;ω;`)またいつか四国訪問ができる時には、お店で食べる!!ご馳走様でした。
うどん県コロナの影響で橋を越えられていません。1軒目は「日の出製麺所」さん、開店時が大切なうどん県のスタート地ネット販売もしているのでよく利用しています。2軒目は「山下製麺所」さんお店の入り口に看板娘(?)のおばあさんの人形が迎えてくれます。3軒目は「がもう」さんです。ちょっとお店の中が狭いので晴れているときは外のテーブルがお勧めです。4軒目は「竹清」さん名前のとおり(?)竹輪の天ぷらが絶品のお店です。駐車場がないので近くの駐車場に入れてあるきます。まだまだあるので少しずつご紹介します。
外部サイトで見る
星評価の詳細
ざいごうどん 本家 わら家(わらや)
高松/うどん
香川旅行🚗³₃ここも地元民おすすめのうどん屋さん✨めちゃくちゃ並んでましたが、回転率たかくすぐ順番来ます!全然待たないので、おすすめです😇シンプルなかけうどんが美味しかった!茅葺き屋根で内装も古民家のようで、雰囲気抜群です!お土産にうどんセットも買って帰りました。
ライフワークの讃岐うどん巡礼。高松市屋島の名店「わら家」。訪問3回目。朝9時半並ばず入れました。四国村の入口すぐ外に位置していて、移築された古民家の中にあります。2022年に四国村のリニューアルとともに店内も店周辺もリニューアルされていて、きれいになっていました。一押し看板メニューは釜揚げうどん。家族ならたらいで頼むのもアリです。まずつゆの入ったデカ熱々徳利が登場します。同じく釜揚げの名店・香の香と同じですね。おもしろいけど、とにかく注ぎにくいので注意です。そして一般店なので量も多いです。それにしても多めです、香の香よりかなり多いです。そしてお味は、やっぱりダシです。いりこの強さがすごいです。味でわら家らしさを感じるのはとにかくいりこです。いくらでも飲めてしまう味です。たいへんおいしゅうございました。
外部サイトで見る
星評価の詳細
手打うどん 風月
高松/天ぷら、うどん
第7回讃岐うどんツアー4軒目は高松市にある[手打うどん風月]さんJR高松駅から徒歩15分くらいの場所にあります実は風月さん、2回臨時休業に当たって涙を飲み3度目の正直でやっとの訪麺となりました🥰が・・・13時過ぎにお店に着くと最後尾の方の手には"本日終了"のプレートええっ!?😳この時間で?と思ったタイミングでお店の方が出て来られたので、もう終わりですか?と問い合わせたところ一度店内に戻ってお伺いして下さり、小ならギリギリとの事でホッと一安心危うく3度目も振られるところでした💦行列の最後尾に並んで待つ事20分ほどで店内へL字のカウンターとテーブル席が2つ用意されています。結構色んなメニューがありますが、ここは一番人気のメニュー一択ですね‼️🔶『かしわ天ざるミニ』900円ノーマルのサイズと100円しか違いませんが、うどんが小さくなってかしわ天が5個から3個になってます連食中なので3個でも十分✨一つ一つのサイズもかなり大きいですね~早速頂きましょう‼️🔸うどん艶やかでエッジの立った、太めでしっかりと押し返すようなコシのあるうどん噛むほどに甘さのある、風味良い食感小でも結構な量がありますね~ツユは濃いめであさつき、おろし生姜、すりおろしのごまなどの薬味を入れて🔸かしわ天一口では頬張れない程大きなかしわ天噛むと柔らかくて、肉汁がじゅわ~っと出て来ます。コショウなどが良く効いていて程よくスパイシー。運良く食べる事が出来てほんと良かったです。早々に売切れる可能性があるので、訪麺予定の方は早めに行かれる事をお勧めします。とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してますお店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✌️投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです🥰ーーーーーーーーーーーーーーーーーー手打うどん風月📍香川県高松市紺屋町4-13中井ビル1F【営業時間】11:15分頃~14:30分頃(麺がなくなり次第終了)日・祝日定休(祝日の場合は営業)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
順番が狂いましたがこちらが1軒目に行った手打ちうどん風月さん♩温かい、いや、暑かったので、ぶっかけをズルっと。あっとゆう間になくなりました……レモンを絞ってより爽やか♩香川には1泊2日と短く、でも1人で4軒行きましたがここが1番好みでした!
星評価の詳細
うどん職人さぬき麺之介
高松/天ぷら、うどん
第7回讃岐うどんツアー5軒目は香川県高松市にある[うどん職人さぬき麺之介]さん日頃は日帰りで渡讃しているのですが、この日は珍しく高松に宿泊しており折角なのでいざ夜の街へ‼️とはならず🤣宿泊先から徒歩すぐのこちらへ途中1時間アイドルタイムを取られますが、早朝から深夜まで営業をしておられます昼間はうどんのみですが、夜は居酒屋営業も兼ねてますよ~⚠️昼夜の営業スタイルが違うので、価格やメニューなども変更されますからご注意下さい⚠️昼間は入口でうどんを注文して代金を支払って店内に入りますが、夜はそのまま店内に案内して貰えます店内は広々としてテーブル席が多数用意されていて、スタッフの方に案内して頂き奥のテーブル席へうどんを注文して、出来上がるまでの間に乾杯🍻を済ませ談笑していると着丼です今回頂いたのはこちら💁♂️『かけうどん』490円麺之介さんはお昼のピークタイム時以外は切りたて、湯がきたてのうどんを提供して下さいます✨勿論注文が入ってからになるので少し時間は掛かりますが、美味しいうどんが食べられるなら全然待てます🥰美しく整えられた麺線がそそりますね~早速頂きましょう‼️うどんのリフト写真は痛恨のミスで凄いピンボケの為今回は無し😭😭😭艶やかでつるりと喉越しの良いうどん、グッと押し返すようなコシも絶妙😍香り高く風味の良いおだしがまたええ塩梅ですね~😋麺之介さんは讃岐でも今やその技術を継承しているのが希少な"純手打"のお店機械を一切使わず、練って打って伸ばして切ってと全ての工程が人の作業で行われていますしかも驚きなのがほぼ毎日うどんの味が違います✨理由は"世にある小麦粉を手あたり次第うどんにしている"からうどんに合う小麦粉は絶対これだ‼️と断言出来るものを見つける為国内のあらゆる製粉会社と取引され、毎日違う小麦粉でうどんを仕込まれています讃岐うどんに人生をかけたひたむきな情熱と行動力に頭が下がります膨大なデータが蓄積されている生き字引ですね📚食事が終わったらお会計を済ませて退店するのですが、出口はお店の裏手です何やら踏切の音が聞こえて来たので耳を澄ませながらそろりと扉を開けてみると🚪すぐ目の前を"ことでん"が走り抜けて行きました🚃🚃
うどん夜の部〜夜更けにはあったかいうどんがいい!ほかのお客さんは皆さん天ぷらも食べて羨ましかった……私もお腹が空いてたらなぁ。噛みごたえのあるコシの強いうどん。ただ、お店ごとにやっぱり全然違ってびっくり!
外部サイトで見る
星評価の詳細
さろんぶるー
高松/ダイニングバー
さろんぶるー@高松桃とローストアーモンドのピザが本当激うますぎて感動しました。甘すぎずペロッと完食😊ノブさんのインスタ拝見して行った甲斐がありました🙏ノブさんありがとうございます😊ごちそうさまでした😆@urumi_mikan様、ご協力ありがとうございました😊
うどん県だと思っていた香川ですが、蓋を開けるとアートの街でした。北浜アリーという倉庫街を改装したお洒落エリアにある「さろんぶるー」。なんと地元の同級生が働いているということで、旅のついでにお邪魔しました!デザイン会社が運営しているカフェということでこだわりの雑貨で埋め尽くされた空間・丁寧な味わいの特製珈琲・窓枠が額縁に見えるほどのオーシャンビュー。あまりの居心地いいのよさに3時間弱滞在していました☕︎
星評価の詳細
