等々力渓谷
二子玉川/その他
友人のお誕生日のお祝いにお店を予約したので等々力駅にお呼び出し。少し早く着いたので、等々力渓谷をお散歩しました。こんな街の中に突如現れる渓谷。階段を降りていくと少しひんやりして空気が変わります。川沿いの道を歩いて行きますが、道幅が狭いのですれ違う時に少々気を使います。私は何度も来ているのですが、友人は初めてだったので新鮮だったようです。ちょっとした避暑地です。
等々力渓谷の中のホッと一息、お茶処等々力渓谷の中にある甘味処です。注文は人ではなく、食券を購入するタイプでQRコードなども使用できます。メニューは甘酒、あんみつ、お汁粉500円、抹茶、ラムネ200円などなど、、、大体500円くらい。▫️お汁粉▫️ラムネをいただきました。お汁粉はちょうど良い甘さで、白玉は5つ入ってました。白玉がめちゃくちゃ柔らかでした。等々力渓谷を散策して疲れたらこちらで一服いかがでしょ?店内は渓谷が見える窓際の席が人気。靴を脱いで入ります。トイレも完備されているので、トイレを利用したいときにも、こちらで商品購入したら使用可能かと、、、基本、セルフです。食券を購入後、半券をお姉さんに渡して番号で呼ばれます。サービスには期待すべきではないばしょです。雰囲気はばっちり✌️デートにも良いですね♥️
星評価の詳細
神田きくかわ 上野毛店(かんだきくかわ)
二子玉川/うなぎ
お誕生日のお祝いに鰻をご馳走してもらいました。白焼きも好きなので、きく膳を注文しました。1の膳は、前菜や煮物、酢の物、白焼きです。豆腐ような四角い物はとうもろこしでした。2の膳は、肝吸いとデザートのメロン、漬物と鰻重です。きくかわのサラッとしたタレの味が好みです。
上野毛にある鰻の専門店の神田きくかわ上野毛店。上野毛駅から少しあるたところにある特徴的な朱色の大きな屋敷。庭園もあり、落ち着きのあるとても雰囲気のある店内。今回予約せずにふらっと寄ったのですが、ランチの遅い時間帯だったこともありすぐに入ることができました。せっかくなので平日限定の「平日きく膳」をいただきました。うな重の他に、肝吸い、茶碗蒸し、サラダなど付いています。うな重は、蒲焼きの表面は絶妙な香ばしさで、口に運ぶとその柔らかさと脂の甘みが広がります。タレは濃すぎず、うなぎ本来の旨みを引き立てるほどよい甘さで、炭火焼きの香りがさらに食欲をそそります。硬めに炊かれたご飯との相性も抜群です。さらに、付け合わせの肝吸いや漬物も丁寧に作られており、さっぱりとした味わいがうなぎの濃厚な味とバランスを取ってくれます。特に肝吸いは、繊細で深い旨みがあり、食事の締めにぴったりの一品でした。最近は安く鰻を食べられるお店もありますが、良い雰囲気の中でゆっくりといただく鰻重はやっぱり価値がありますね。神田きくかわ上野毛店東京都世田谷区中町4-20-13
外部サイトで見る
星評価の詳細
星評価の詳細
