父母ヶ浜
三豊・荘内半島/その他
【宗一郎珈琲】宗一郎珈琲は、地域の外と内を繋ぐコミュニケーションコーヒースタンドです。香川県三豊市仁尾町に住む今川宗一郎さん。父母ヶ浜は、SNSやメディアの力で2018年頃からインスタ映えスポットとしてたくさんの人が訪れるようになりました。その数、なんと年間30万人❗️以前は、きれいな景色がありながらも全く人がいませんでした。この方は、清掃活動をして観光PRを始めた方達の1人なのです。その父母ヶ浜の浜辺で、10月からOPENしています。宗一郎珈琲はゴミを出さないコーヒースタンドです。父母ヶ浜の景観を保つために紙カップやプラスチックカップは使用せず、マグカップを使用しています。そして、ドリンクを頼んだあと、5色のマグカップの中から選べるようになっています。このマグカップのカラーが父母ヶ浜の未来を選ぶ1杯になります。選んでくれた色をアンケートとして指定管理チームと共有し、色が多かったところから改善を進めていくそうです。美しい景観を保つために力を注ぐ人達がいます✨素晴らしいですね✨、四国のおすすめ
11月23日にバスの日帰り旅行で、広島から、父母が浜へいきました!午前中は金比羅山へお参りし、中野うどん学校で、うどん作りを体験した後、バスで、干潮の時間を狙って、父母が浜へ。とても人気スポットで、たくさんの人とバスが止まってました!カップルやグループや犬を連れた人など、皆さん趣向を凝らして写真を撮ってしました!傘などの小物を持っていっても写真映えするそうです!たくさんの人がいましたので、1人だけ映るショットは大変苦労しました。夕日が落ちた後も幻想的で、人も少なそうでしたので、バスの出発時間に縛られた私達は後ろ髪引かれました!またゆっくり来てみたいスポットです!
津嶋神社
三豊・荘内半島/その他
夏季例大祭1年で1度だけ津島へ渡り橋が架かる架けられるかな、、、2日間だけ渡れる津嶋神社に行って来ました😊本殿がある津島と対岸250メートル離れており、普段は通行出来ません😅8月4.5日の2日間だけ橋が架けられ渡れます♪子供の健康を健やかな成長を願い本殿へやってくる約10万人で賑わう✨またこの「つしま橋」は別名「しあわせ橋」と言われ、この橋を渡るとしあわせが訪れると言われているそう🍀4日の夜は花火🎆が上げられ海面に映る津嶋神社と花火、ライトアップされた橋が綺麗らしい✨私が行ったのはお昼でしたので屋台が沢山でて砂浜で戯れてる参拝客で賑わってました😊1人で行ったので願いが叶うお守りを購入しました♪御朱印も限定のものでしたね。No.2にあげてます😊お天気がどんより、風もまぁまぁ吹いてました、風で帽子飛ばされた方もおりました〜年に2回しか渡れない神社⛩やっと渡れました〜❣️渡橋料金大人500円御朱印特別御朱印500円でした😊
2022.1.7丸亀城から津嶋神社へ沖に浮かぶ小さな島に奉られている津嶋神社は、子供の健康と成長の守り神と調べたら書かれていました。毎年8月4・5日両日、夏季大祭には海岸から島まで渡り橋がかけられるけどいった日には渡ることはできませんでした…一度、夏季大祭に訪れたいですね。