鳥取砂丘
鳥取市・岩美/その他
程よい日差しと心地よい風に吹かれて
写真や情報だけでは掴めないそこに立たないと分からないスケール。遠景だけでは何も把握できない、ただの砂場があるだけ。一度進入すれば、遠くから見えていた景色とは全く違うビックなスケール、馬の背の下に立てば、360度砂砂砂なまさに砂漠に一人状態。想像していたよりも大きなスケールの砂丘です。砂の山を登っていく感じになります。中に入ると自動販売機がありませんので特に夏場は注意してください。鳥取に来たなら、やはり行っておきたい。真夏の炎天下は自殺行為だと思い、夕方曇り空の中、訪問。そしたら、涼しかった!海からの風が気持ちよく、風はあるのに砂埃は舞っていませんでした。大変良質の砂で、靴で踏みしめても足裏のマッサージ効果がありそう。裸足ならなおいいでしょう。広い砂丘を子どもたちが駆け下りて、とても楽しそうにしていました。子どもは裸足で自由にあちこち行かせるといいでしょう。ドローン撮影は事前にメールで申請すればokです。
鳥取砂丘砂の美術館
鳥取市・岩美/その他
砂でできた展示品には芸術感性のない私でも思わず目を奪われるものがありました。写真で見てても分からない迫力を感じます。展示品は期間ごとに変わるらしいのでまた機会があれば来てみたいと思います。毎年テーマを変えた砂の彫刻に迫力と感動を覚える。また、開催期間だけの存在という儚さもあり毎年楽しみにしている。すごくリアルで大きくて繊細で初めて見ましたが、1日見ていても飽きません!すごく躍動感があり感動しました!入場料は1000円でも良いんじゃないかと思いますが、600円と良心的な価格です。遠いので中々行けませんが、ぜひ再訪したい施設です。
10年ぶりに鳥取へ遊びに行きました笑自宅から車で下道でも3時間半くらいで行けるんですけどね。行くのは10年ぶり笑鳥取砂丘は過去何回も行ってるけど隣の砂の美術館は行ったことないので今回初入館!今の展示テーマは「砂で世界旅行.フランス編」だそうで。パリオリンピックの年だからかな☺️入り口から素晴らしいフランス歴史の砂像が所狭しと展示されてて圧巻!砂と水だけで圧縮した砂のかたまりの彫刻たち。最初はノートルダム大聖堂がお出迎え。そこから百年戦争、ジャンヌダルク、フランス革命、ヴェルサイユ宮殿などフランスの歴史の砂像たちが続きます。繊細で細やかな造形に驚くばかり😳これが砂でできてるとは。そして展示が終わると作品を崩してもとの砂に戻すんだそう。美術館の外にも砂像があちこちありました!うさぎちゃんも❤️この鳥取へのおでかけを機にこの夏はおでかけ先でうさぎ像にたくさん会えることができました🥰❤️砂の美術館入館料大人¥800見応えありました🥰