世界一長いベンチ
内浦海岸・穴水/その他
2020.12.11能登半島最先端から戻りながら世界一長いへ全長460.9メートルで本当に長〜い!!てか、行った日には誰も座ってなかった😅端から端まで歩くのもかなり時間かかるし一番端に座る人がいるのだろうか…かくゆう、自分は端にも座りましたが💦💦
📍世界一長いベンチここに桜貝が🐚あるんですって。見つけた人は幸せになれると言われてます😍石川県羽咋郡志賀町富来領家町150767-32-9341増穂浦海岸にある、全長460.9mのベンチです。平成元年(1989年)世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載されました。ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。「日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、1987(昭和62)年に延べ830人のボランティアの手で作られました。このベンチは丘の上にあり、誰もいない浜辺で日本海に沈む大きな夕日を独り占めできる感覚に浸れます。
星評価の詳細
曹洞宗大本山總持寺祖院
内浦海岸・穴水/その他
開山700年の總持寺へ🙏🏻あいにくの雨で残念でしたが,多分小学生以来!ちゃんとお寺の中を巡りました(´ω`)改めて立派なお寺だなぁと。能登半島地震の影響で,だいぶ新しく,色んなところが整備された気がします。開山700年記念で色々イベントをやっているようですが,今はアンブレラスカイをやってました☂️✧︎*。雨だったからあまり映えず😂
2024.9.7この日は輪島市の門前町へ災害ボランティア行きました。見れなかったのですが、總持寺というお寺があり、かなり被害が出ているそうです。1枚目はボランティアセンターにある応援メッセージです。この日は民宿で海からの風を防ぐ曲垣の材料の木などをあ処理する仕事でした。途中でオーナーさんからスイカいただき嬉しかったです。海沿いの高台にあり海が綺麗に見えて素敵なところ、高齢のオーナーの姪御さんは、来年きれいにして再開すると言っていて、大きな被災に遭いながらも、前向きな姿勢に勇気をいただきました。再開の際は、是非再訪を約束しました。ボランティアセンターには、岡山から来た職員の方がいて帰りのお見送りしてくれました。
星評価の詳細
別所岳(石川県七尾市)
内浦海岸・穴水/山岳
別所岳サービスエリア20210504能登ゆめてらすがあるサービスエリアです。こちらは食べ物が美味しかったです。牡蠣の焼いたものも絶品でした。牡蠣ご飯も食べました。これも美味かったです。前で焼き物をしながら食べ物を売っているおっちゃんも愛想がよく、一度お話しすることをお勧めします。食べ物が美味しいのでノンアルコールを飲んで運転したら微妙な気持ちになりました。😊ヤギと触れ合う場所もあり、子供連れの方も楽しめる施設です。
リフレクションで遊びましょー(笑)まるであの、ウユニ塩湖みたいな写真が撮ることが出来る、能登の中間にあたる穴水町のサービスエリアに「別所岳スカイデッキ能登ゆめてらす」があります♪初めて訪れた方は気付かないかも…展望台へ上がると、ど真ん中に丁度座り心地の良い椅子が置いてあります!実はその椅子、上面は鏡のように仕上げてあります!そこへ近づけ低くスマホやカメラを置いてシャッターを押すと、このような光景の写真が撮れます♪機会があればぜひチャレンジしてみて下さいませm(__)m和倉温泉も近いのでセットがおすすめです(笑)/フォトジェニック
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
