善光寺
長野・中条/その他
長野県『善光寺』第3弾✨🛕初めて行き、思ってたよりも見ごたえがあることがわかりました🤗お参りをしたりしながら歩いていると天台宗を束ねる【大勧進(だいかんじん)】と浄土宗を束ねる【大本願(だいほんがん)】もありました私達は大本願に行き手を合わせました(大本願の中にあったお地蔵様は画像4枚目)あと画像6枚目上の物は上は大勧進の水子観音です毎月18日に水子観音縁日が行われているようですそれから歩いていたら…この善光寺周りでは【善光寺七福神巡り】もできるようで、不老長寿・家内安全・五穀豊穣・財運向上などにもいいようで2.5キロコースとして人気もあるようです時間がなかったので、これは全部巡りませんでしたが歩いていたら画像7枚目のように毘沙門天・弁才天などの前は通りましたツアーもあり、ツアーだと①寿老人➁大黒天➂福禄寿④弁才天⑤布袋⑥恵比寿⑦毘沙門天⑧善光寺境内駒返り橋…と巡るようですよ❣️😁(所要時間2時間・ネットより)いつか時間がある時に巡りたいです😍あと歩いていたら善光寺近くのスターバックス前も通りました(画像5枚目上)さすが善光寺の雰囲気を壊さないスタバ☕✨寄りませんでしたがなんかこれもマッチして溶け込んでいました✨もっと細かく廻りたいので、また来てみようと思った善光寺巡りでした🐂!3月の口コミ投稿キャンペーン!
前後しますが、長野から大宮経由での帰路。大宮駅に入る前に走行中の新幹線から見えた富士山。シルエットロマンスでしたから、画面をシルバーにしてみました。行きも帰りも富士山見れてお得なきゅんパスが、もっとお得に感じたわ🤭何度も来ている善光寺ですが、車を裏の駐車場に置いて参拝して少し参道を歩くパターンが多かった事に気づきました。最初の頃GWにお花だらけの参道をブラブラ二人で歩いたのを懐かしく思いながら、少し様変わりした街を歩きました。説明抜きでも写真の建物から、雰囲気の素晴らしさが伝わるかしら‥😁世界の変化は善光寺さんにも現れています。最後、境内の数珠や御守りを販売していた所にビームスジャパンが入って雑貨を販売してました。数珠の有り難さが軽くなった気がするのは私が古い人間だからかな😅プレゼントされた旦那はそんな小さな事は関係ないと、喜んで水晶のブレスレットをしてくれたのが答えだね。
星評価の詳細
善光寺本堂
長野・中条/その他
長野市の善光寺さんに参りました。もちろん本堂にお参りしましたが、本堂裏山の中腹にある雲上殿で説明を聞きながら雰囲気を確認するのが一番の目的でした。待合室には千住博氏の素晴らしい桜の絵が!自分が死んだらどんな所に行きたいかを考えながら描いた桜図🌸こういう所に行けると思うと、恐怖が消えて心が穏やかになりますよね😌そうであって欲しい神社仏閣に興味を示さなかった旦那が、善光寺さんだけは喜んでお参りに来ていまして、そこのお坊さんに毎日供養して貰えたら素晴らしい。その時が来たら私の手元に少し残して。後から私も合流する事に。それがまだまだ先の事になる事を願いながら、色々な話しをしながら決めて行こうと思っています。御守りと、水晶のブレスレットをお土産に。古い絵を見ながら受けた説明はとても興味深かった!‥旦那さんには馬の耳に念仏かなぁ2025.2.19
御朱印巡り善光寺&戸隠神社限定版は、薄いピンクがぼかしてあり桜の透かしが、可愛くて欲しかったんです🌸本堂では、直に書いて頂きあとは書き置きだけど、5箇所並べると背景が繋がりますやっと登った戸隠神社九頭龍社とセットでありがたや〜ラス2は、善光寺下の弥生座でせいろ蒸しを💓花カゴは、おこわのおにぎりと生麩3種大満足でした❣️
星評価の詳細
戸隠神社中社
長野・中条/その他
戸隠神社の主要な3社のうちの一つです。周辺にはわりと多めに駐車場が整備されており、参拝はしやすいと思います。戸隠の観光案内所の正面に鎮座しています。本殿に続く階段の手前に建てられた立派な鳥居は令和2年(2020年)11月1日に竣工されており、しばらくは白木の美しさを見せてくれると思います。本殿正面の階段は勾配はきついですが、段数は少なめなので頑張って登りましょう。周辺には三本杉と呼ばれる古い杉の大木が、3ヶ所にあるので、忘れずに見ておいてください。
戸隠神社中社へ参拝かなりの山奥感漂う神社でトレッキングする方も多いようです。さらにこの奥に奥社があり山道からはかなり歩くという事で時間的なこともあり諦めましたが歴史ある神社で五社巡りするのが定番のようです。五社回るには朝からでないと難しそうです。長野市内から1時間ほどでしたがかなりの山道で非力なレンタカーでは苦しかったです💦
星評価の詳細
星評価の詳細
善光寺大勧進宝物館
長野・中条/その他
長野県の暮れの「ゆく年くる年」で有名な『善光寺』へ行ってきました〜🛕✨実はわりと近くに住んでるのに初めて行きました😅1度行ってみたかったのでお参りできて良かったです❣画像1枚目、2枚目は善光寺の仁王門の所に鎮座している仁王像で1枚目は吽形像で2枚目が阿形像ですこの位置は、普通の逆らしくて東大寺の南大門の金剛力士像も逆らしいですよ🤗それとこの像は高村光雲と米原雲海により作られたそうですちょっと画像では見づらいですが背後に大黒天・弁財天・毘沙門天が合体した像の三宝荒神と三面大黒天が置かれてるそうです(ネットより)まず門を入る時に、あまりにも迫力もすごくて見入ってしまいました😍仁王門を過ぎると見えてくるのが山門ですこの山門は江戸時代の中期の1750年に建立されましたが1847年の善光寺地震や他の地震にもより基礎が損傷して老朽化も進んだことから2002〜2007年の5年間に大規模修復工事が行われましたこの山門は従来の桧皮葺(ひえだぶき)から建立当初の栩葺(とちぶき)屋根に蘇ったそうです✨この山門には善光寺の畳3畳分の文字がありますがこれは【鳩字の額】と呼ばれていて3文字の中に鳩の姿が5羽隠されているそうですよそれと【善】の文字が牛の顔に見えると言われているそうです「牛に引かれて善光寺参り〜🐂」ですね😅この山門は拝観券(画像最後)を買うと上がることができましたので私は上がりました👍かなりの急な細い階段を登り、上から見た善光寺も圧巻で仲見世通りもよく見え、長野市内も一望できましたよ❣️(画像4〜7枚が上がって撮った画像です)また第2弾もアップしますね😁色々とアップするものがあり追いかけ投稿です😅!3月の口コミ投稿キャンペーン!
GWに訪れた長野県[善光寺]今年は7年に一度の御開帳ということもあり、多くの観光客で賑わっていました。善光寺は、日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来を本尊とする寺院。ご利益が多いことで知られています。御開帳は終わりましたが、また是非行きたい寺院のひとつです。
星評価の詳細
