原岡海水浴場
南房総/その他
天気が悪いと言われていた三連休🎌天気予報と睨めっこしていたら二日目の朝は晴れることが分かり、金曜日夜に岡本桟橋目掛けてGo🚙実は2週連続でこの場所に出没、先週は雲がもっと多くて富士山をちゃんと写真にする事ができなかったため。午前1時半に現地到着📍最近の栄えスポットは人のいないうちに到着して場所をキープしておかないと目的の時間帯には人でごった返すし、この時間だとドライブの敵の渋滞にも合わないので専らこのスタイル。まん丸のお月様が富士山に沈むところを撮れたのが今回の一番の収穫(最後の写真)現地で美味いものを食べて昼には帰路につくと帰りもたいした渋滞にあわない仕組み。
夕焼けを二枚UPします何故、夕焼けって郷愁を誘うのでしょう子供の頃、見た夕陽を思い出しています大人になっても見てる夕陽は一緒です
大福寺(崖観音)
南房総/その他
南房総市にある崖の上の寺。本当に崖の上にあって上からの景色はすごく綺麗です。想像以上でした。浸食作用でギザギザになった崖も圧巻でした。西向きなので夕焼けはより綺麗そう。駐車場は結構あって比較的止められると思います。土曜に行きましたが全然停められました。
崖の上の観音堂⛩❣️〜大福寺(崖観音)〜その姿はまるで‼️〜映画の世界🎬✨崖に観音堂⛩があるなんて✨〜なんてこった😭👍✨その階段を上がったその先にある館山から見る東京湾の眺望✨感じる非日常✨717年(養老元年)に行基が地元漁民のために安全と豊漁を祈って観音像を刻んだことが始まりと伝えられています❣️その後、天台宗の僧・円仁(慈覚大師)が観音堂を建て、寺を興したとされる。現在の真言宗に属するようになった経緯は不明です〜江戸時代には、江戸幕府から朱印状が与えられていました❣️火災や豪雨、関東大震災(1923年)などにより失われた堂宇の再建を繰り返してきました❣️2015年から耐震補強、屋根の葺き替え、朱の塗り直しなど大規模な改修工事を行い、2016年7月に参拝受付を再開しました❣️観音堂まで上れば眼下に館山湾を一望できるほか、天気が良い日は伊豆大島まで見渡せす事が出来ます❣️由緒正しくも唯一無二の崖観音❣️是非一度いらっしゃってくださいね🤗🎶住所〜千葉県館山市船形835
鋸山ロープウェー
南房総/その他
鋸山⛰の絶景❣️〜鋸山ロープウェー🚡〜おお😵✨空中から見る鋸山はまた絶景だなぁ〜😵✨お手軽に乗れる割には⁉️良〜い景色してます🤗🎶少しずつ近づいていく絶景や通り過ぎる鉄塔‼️下のロープウェー🚡✨たまに乗るから良いんでしょうね🤗🎶住所〜千葉県富津市金谷4052-1
鋸山_富津市・鋸南町_2024/07_小暑開業60周年の鋸山ロープウェイ、幼少の頃に千葉観光で訪ねた昭和の観光地ですね😉海抜329m、令和の時代は低山登山スポットととして人気のようです。山頂には地獄のぞき、石仏などの観光スポットが多々ありますが、梅雨明けの夏日に90分の散策はね💦💦🥵・・・笑笑黄金アジフライで有名な「さすけ食堂」さんが定休日でしたので、フェリー乗り場近くの観光レストラン「TheFish」でランチ。2024/07/18_小暑_鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)
野島崎
南房総/その他
小岩星空は肉眼で見るよりカメラファインダーを通してみる⭐️数が多い。いま、僕は地球🌏という惑星から見ているんだ。
千葉県南房総市の海が美しいエリア野島埼房総半島最南端エリアで国定公園に指定されております野島埼灯台は日本で2番目に古い灯台で明治2年12月からここで灯りを灯しているそうです💡(一度倒壊)また、入場料300円を支払えば螺旋階段で登ることもできる灯台で、そういった灯台は国内では16箇所のみそして登録有形文化財、日本の灯台50選と、いろいろな観点から見ると興味の湧くスポットです✨灯台を見た後に、さらに南へ海に向かって歩くと房総半島最南端の礎があり、そこもぜひ一緒に写真を撮っておきたい場所なのでお忘れなく!朝方は人が少なくゆったり散策できるのでぜひ海風を感じながらお散歩してみてはいかがでしょうか😃
東京湾フェリー
南房総/その他乗り物
いわしバーグを食べながら金谷港へ。しらはま丸は外は黒船になってたけど中は今まで通り。約40分の船旅です。帰りはかなや丸。帰りは「金谷限定フェリーにのったひと」を購入。孫が喜んで食べてました。お米で出来た人型スナック。房総をイメージした海の幸風味。海鮮シーフード味と書いてありましたが最初に食べた時は塩味が濃く感じました。
金谷港の金谷食堂で房総フライ定食を食べ、鋸山に登って帰るのに電車かと考えてましたが、乗ったことのないフェリーで帰る事にしました。金谷港から神奈川の久里浜港まで約40分。晴天で涼しすぎない空模様だったのでずっとデッキにいましたが、とても気持ちいい時間を過ごせました。久里浜に近くなるとウミネコ?かもめ?やトンビが空を舞っていて、少しだけ仕事疲れの日常を忘れられた良い時間になりました。目当ての食堂にまた行きたいので、また乗船したいと思います。