四国カルスト
久万高原/その他
夏のペルセウス流星群は、毎年この場所で観てるのですが、今年は長雨に合い観る事が出来無かったし、休みの度に天気が崩れる有り様で、中々山に登る事も出来無い辛い日々でしたけど、やっと週末に晴れてくれそうな気配とばかりに、この夏最後の週末に天の川銀河を眺めに行って見たけど、コロナ禍の性も有り、凄い人と車の多さに驚きですよ。車を止める場所と、撮影場所を見つけるのに一苦労する程でした。山の奥で夜中だと言うのに、どうなってんだか❓❓❓😱😱少しは流れ星も残っていて観る事は出来たから、満足感ありの夜活散歩に成りました。😃👍
日本3大カルストのひとつ四国カルストに行って来ました。あいにくの空模様でしたがゴツゴツした岩と放牧中の牛を見る事ができました。高原だからなのかひと雨降った後は涼しいかった。しかし途中生暖かい空気に包まれたかと思うと急に雲(キリ)が流れてきてまた土砂降りの大雨。ワイパー全開!クネクネした道路の所々が冠水。やっとの思いで平地まで下りてきて。道の駅でご当地ドリンク?らくれんのフルーツ乳飲料を購入、冷たくて美味しかった。
星評価の詳細
大洲城
大洲/その他
大洲にはこの絵のマンホールがあちこちで見られました😊大洲と言えば夏になると鵜飼が有名ですからね😊
aumoさんのご指摘で、紐付けがなかったので、再投稿しました!愛媛県大洲市にある、大洲城です!ここも、男はつらいよ第19作目「寅次郎と殿様」の映画にでてきます!寅さんが、大洲城のお城の前に座っていて、この川の景色が映ります!寅さんの、¥500が飛んで落ちていき、それを、下にいた、老人が拾って知り合いになる設定です!今はない、500円札が、でてきますよ!老人の正体は大洲の殿様の子孫・藤堂久宗(嵐寛寿郎)でした!嵐寛寿郎さんは、長年、鞍馬天狗を札やっていた人とのことで、冒頭の寅さんの夢の中に、鞍馬天狗になるシーンがでてきます!映画では、大洲の鵜飼いを、寅さんがうがいと間違えて、笑い話にしたりしてました笑凄く、綺麗なところです!次来たときは、お城に上がりたいです❣️
星評価の詳細
道の駅 八幡浜みなっと
八幡浜/道の駅・サービスエリア
八幡浜みなと花火大会🎆8月15日のお盆の日に合わせ、花火大会を開催しています。地元では、供養と鎮魂を願って、一つ一つ花火を上げているそうです。特に今年は西日本豪雨災害に見舞われ多くの被害を受けました。現在も、復興に向けて活動されています。鮮やかで迫力感のある花火を見ることで、勇気と活力が湧いて来る思いがします。八幡浜港は、三方を山に囲まれて、花火の音が山に響いて、臨場感が半端ない花火大会です。身体全身に、ドッカーン!と響いて来る感じです。是非、来年感じて見て下さい。
愛媛県八幡浜市の海沿いにある道の駅、みなっと。こちらにはどーや市場と言う魚市場があり、中で新鮮な魚や名物の揚げたてじゃこ天が買えます。隣のどーや食堂ではこちらで買った魚を捌いて食事提供してくれたり、もちろん海鮮丼も提供しています。安くてボリューム満点な海鮮が食べたくなったら、こちらが最適。
星評価の詳細
