白山比咩神社
白山・能美/その他神社・神宮・寺院
白山比咩神社に行きました木立に囲まれた静寂な神社です下の駐車場から参道へ道は苔が生えて緑の絨毯❗️参道の途中に小さな滝がありました神社でお詣り🙏よく調べたらご祭神は白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱でパワースポットらしくゆっくり周ればよかったな〜
石川県・岐阜県・福井県の3県にまたがりそびえる白山は富士山に並ぶ信仰の象徴で、日本三大霊山の一つです。その白山に関する白山神社の総本宮が石川県にあります。白山は生活の水を与えてくれることから信仰が始まったらしいです。今では登拝という形での信仰があるそうです。なので白山山頂手前に奥宮がありました。ちなみに白山の登山道には「延命水」という湧き水もありますよ。そして境内にも白山由来の霊水が湧いており、汲んで帰ることもできます。白山に登山される方は先にこちらでお参りしていくと良いでしょう。
星評価の詳細
こまつの杜
小松市/その他
先日、少しだけ立ち寄った「こまつの杜」日本ではここだけ✦︎KOMATSUの重機は見たことあるけど社名の由来は石川県小松市の「こまつ」だったと初めて知りました😊色々なルーツがありそうですね。✦︎こまつの杜では世界最大級のダンプ「930E」や超大型油圧ショベル「PC4000」が展示されてます。実際に1日2回運転席に搭乗できます。✦︎開催日毎週火曜〜土曜【4月〜11月】10:00〜11:00と15:00〜16:00【12月〜3月】10:00〜10:30と15:00〜15:30✦︎その他ミニショベル操作体験や生き物観察館などあり小さなお子様が喜びそうな施設となっております。✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼住所:石川県小松市こまつの杜1電話:0761-24-2154入場料:無料利用時間:9:00〜16:30休館日:毎週日曜日、月曜日、第5土曜駐車場:無料✦︎北側駐車場31台✦︎南側駐車場27台※小型バス(マイクロバス)1台可利用時間:9時00分~17時00分※17時00分を過ぎると出入口は施錠されます。✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
日本には自動車で世界トップのトヨタがありますが、なんと重機の世界でもトップ企業があるんです。それが「コマツ」だ。国内で見かけるクレーンやダンプ、ブルドーザはほぼコマツでしょう。→言い過ぎかなwww数年前エジプトにあるスエズ運河でタンカーが座礁した際にその復旧に使われたのが「コマツ」の重機なのです。それとアメリカの炭鉱などでも働いている超大型重機もコマツ製らしい。その超大型重機は日本では活動しておらず、ここ「コマツの杜」で展示されているだけです。しかも、こいつ動くぞ!さらに乗れるみたいです。サイズ感が伝わりづらいですが、タイヤの直径が約180cmほどありますwwwこの屋外展示の隣には資料館、歴史館などがありますので子連れの家庭におススメの公園です。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
小松空港
小松市/その他乗り物
石川旅の2日目。今回のメイン、小松基地祭は生憎の天気でした。台風で中止かとも思っていましたが、開催してくれて感謝です。メインはやはりブルーインパルス。関西でも展示飛行は見る事が出来ますが、基地祭ではもっとアクロバティックな演目が見られるんですよね。雲と風のため、ハートなどの演目はイマイチでしたが、それでも素晴らしい演技には感動しました。また、小松基地のF15はトップガンのマーベリックのカラーリングの機体もありました‼️こちらもテンション上がりました。日本の空を守って頂く自衛隊の皆様に感謝です。日々、命懸けの激しい訓練お疲れ様です!また、是非見に行きます。
小松空港は珍しい空港で、航空自衛隊と民間の航空機が同じ滑走路を使用しているのです。空港の屋上には展望エリアがあり、民間の航空機の離着陸を間近で見られるし、しかも間近まで来てくれます。空自が訓練などをしていると戦闘機の離着陸も見られます。戦闘機の離陸からの急上昇、通称ハイレート・クライムが観察できます。一度でも観たことのある方は知っているでしょう。戦闘機の急上昇はすごくうるさいですwwwですがものすごく迫力があります。ノズルからのアフターバーナーも良く見えて興奮します。近くに住んでいた頃休日にこの音が聞こえてきたら、これを見に行ってました。空港内には自衛隊グッズの店もありますよ。あと駐車場は1時間なら無料でした。石川県内の銘菓が揃ったお土産店もあり、全体的に楽しめる空港です。
星評価の詳細
手取川ダム展示館
小松市/その他
2023.8.6早朝前日の夕食で食べたダムカレーの手取川ダムへ土や岩を積上げたロックフィル形式の立派なダム!この形式のダムとしては日本屈指の大きさだそうで仕組みは図でなるほど!と思いましたがどうやって作るんでしょう???空にはトンビかな!?
20210723今日は福井の永平寺に行ってきました。金沢から有料道路を使わず白峰経由で2時間ほどかけて行ってきました。白山麓や手取川ダムの景色に癒されて、恐竜の町勝山で恐竜のモニュメントにもあちこちで出会えるなど楽しいドライブができました。子供の小さい頃は良くドライブできたので懐かしくもなりました。コロナがなければ沢山の人がいたのでしょうが今日は渋滞もなくドライブできました。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
