大興善寺
鳥栖/その他
紅葉で有名な大興善寺天台宗の古刹である基山町の大興善寺では、契山ふもとの大興善寺契園を中心に、晩秋の美しく染まった500本のモミジの紅葉が楽しめるます。境内の風情ある景観と融合した見事な秋の風情を堪能できるように境内での天台声明公演など、この時期ならではの催しも行われます。今見どころです。紅葉に彩られた山寺は、心が落ち着き、美への感動を呼び覚ます。契園を散策すると紅葉や杉や桧などの木々が美しく秋の風情が楽しめます。長生き坂の階段は疲れます(*⁰▿⁰*)
大興善寺躑躅ともみじの庭園。一目一万本と呼ばれる斜面も圧巻だけど、庭園に入ってすぐのところは躑躅ももみじも美しい。ノムラモミジともみじのコントラストも綺麗です。
中央軒 鳥栖駅店
鳥栖/うどん、弁当、そば
佐賀県鳥栖市京町にある、鳥栖駅です!写真は、鳥栖駅5、6番ホームにある、中央軒鳥栖駅店です!中央軒は、昭和31年(1956年)に、九州で初めて”立ち食いうどん”の営業をはじめたお店🈺人気は、かしわうどん🍗煮干し、昆布、二種類の醤油、酒、味醂でつくった薄味のスープに、甘辛く炊いた鶏肉の強い風味が味の奥行きを増します!わたしは、かしわそば¥390✨をいただきました!これ、スープが美味しすぎて❤️いつも、ラーメン、うどんを食べる時は、スープは塩分が多いので、体のために残すのですが、これ、いつもより飲み過ぎました〜笑!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
鳥栖駅のうどん・そばスタンド、中央軒でごぼう天うどん。九州で初めての立ち喰いうどんとして今でも健在で鳥栖駅の他のホームにもあるが当日は美味しいと有名な5、6番ホームしか営業してなかった。ベースは煮干しや昆布で取ったスープに柔らかめのうどん、甘辛く炊いた鶏肉のほぐし身がメインのかしわうどんでごぼう天のトッピング。前に福岡で食べた初めてささがけごぼうの天ぷらの衝撃を受けた程の感じは無かったけど駅の立ち喰いうどんとしてはコスパも良かった。、6番ホーム
外部サイトで見る