柳家(やなぎや)
多治見・土岐・瑞浪/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
岐阜の「柳家」に久しぶりに週末の昼に再訪です。この日6月下旬は天然の鮎と天然の鰻がメイン、そのメインのほかにも、鹿の心臓、鹿ロース、猪ロースといったジビエに鯉の洗いや天ぷら盛り合わせなどが出てきました。鮎は塩焼きと丸干しが出てきましたが、もちろん塩焼きも美味しいですが今回は丸干しもすごく良かったですね。干すことで旨みが増すとともにしっかりとした苦みも感じられるようになりオトナの味わい、この味がお酒にバッチリで酒飲みにはこっちの方が良いかもですね。ジビエでは猪ロースが一番良かったですねやっぱり脂好きなんで笑。見た目からして脂がたっぷりで焼いている時に思いっきりファイヤーしてましたが、それで余分な脂も落ち、全然重たくなくサラッとした感じすら受け、ジューシーですごく美味しいお肉でしたね。そしてうなぎ、しっかりと肉厚で適度に脂ののったうなぎで表面はパリッと中はふっくら、それに小さなタレご飯も出してくれるのもうれしいですね、ご飯に乗せてミニうな丼として美味しくいただきました。久しぶりの柳家でしたがやっぱり良かったですね、個人的にはキノコの季節が一番好きなのでまたそのタイミングで伺えればなって思います、ごちそうさまでした。
ノスタルジックな雰囲気で季節と命の恵みをいただく岐阜の超人気店。今回はジビエ、山菜が中心で季節によって訪れたい場所です。どこか懐かしい風景、囲炉裏を囲んで楽しく、美味しい食事。素晴らしい体験ができます。
外部サイトで見る
うな千(うなせん)
多治見・土岐・瑞浪/うなぎ
JR多治見駅から歩いて10分チョットの場所にあるうなぎ屋さん「うな千」です、休日のお昼に利用してみました。店内はテーブルとお座敷、掘りごたつ席があり席数は結構多くありましたね、開店11時の5分前くらいに到着したところ6組ほどの待ちができていましたが一巡目に入ることができましたね、ただ12時ころにお店を出た時にはもちろん満席で10組以上の待ちができていました。メニューはひつまぶしにうな重、うな丼、白焼き、長焼きの定食、まぶし丼やいそ丼それにうなぎやえび、山菜などの釜めし、あとは蒲焼きやきも焼き、う巻玉子などの一品料理もありました。値段はひつまぶしが並で4100円、うな重が5000円、うな丼が並の2500円から特上の4900円といった価格帯です。その中からいただいたのは3650円の上丼、コチラのうな丼はタレはかかっていないのでテーブル備え付けのタレを好みに合わせてかけていただきます、ワタクシは伊勢とかのタレご飯のうな丼も大好きなのでしっかりとかけさせていただきました。上丼のうなぎは5切れ、表面はパリッと香ばしく強めの焼きはワタクシ好み、中はふっくら、ジュワッと広がるほどよい脂の旨みもたまりません。甘く濃厚なタレの味もすごくイイですね、実にワタクシ好みにぴったり、それにご飯もちょうど良い固さで美味しいですね、全体的に非の打ち所がない内容に大満足でした。すごく良かったので今度は奮発して特上とかひつまぶしをいただいてみたいと思います、ごちそうさまでした。
@_tabemonotabetayo.11時オープンでいつもは開店前からにぎわってるけどこの日は開店5分前に行ったら7番目✌️14番目まで1回目で入れるみたい🥺🥺整理券取るシステムだからいいね!!🤍タレもかけ放題みたいだけど必要なかったー!う巻きがボリューミーすぎてうな重来る前にお腹いっぱいだった😂🤣(笑)
外部サイトで見る
外部サイトで見る
ネット予約可能な外部サイトで見る
外部サイトで見る
ネット予約可能な外部サイトで見る