星評価の詳細
尾山神社神門
金沢/その他
今日4月15日、電車🚃で金沢まで行って来ました。もう初夏の暑さで、最近は季節感ありません。桜もまだ咲いてました。富山に比べやはり街は外国人が多かったです。駅前フォーラスのもりもり寿司は金沢では有名店です。廻る寿司店の隣の廻らない店の方が空いていて料金の差もないのでオススメかも。知らんけど。
私、ここには2回目前回も夜なんですよね(^_^;)らぐびあさんとの、待ち合わせでこの前を通ったらおや?まぁ🤭こんなところに尾山神社があったんですね😆ぜんぜん土地勘はありません💦ステンドグラスが素敵✨明治8年の建築で、和漢洋の三様式を混用した異色の門として全国に知られ、兼六園と共に金沢市のシンボルにともなっています。第一層には戸室石(角閃安山岩)を用いてあり、第三層は四面五彩のギヤマン張りで、もとは御神灯が点灯され、その放つ光は金沢の街を照らし、また遠く日本海を航行する船の目標たらしめたものです。なお第三層目に設置された避雷針は、日本最古のものです。୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧尾山神社〒920-0918石川県金沢市尾山町11-1TEL/076-231-7210୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
星評価の詳細
明治紀念之標(兼六園)
金沢/その他
兼六園鳥が止まらないことで有名!?な「明治紀念之標」通称「日本武尊像」
兼六園、金沢城公園ライトアップ四季物語冬の段その②四季ごとにやっているライトアップで今回は週末のみにやっています。2021.2.19上の位置の石引の方面から入場しました。入って少ししたら日本武尊(ヤタトタケル)の像があります。この日は人も少なく閑静な兼六園を散策できました。ウィキペディアからですが日本で最初の西洋式銅像。1877年の西南戦争戦没者の慰霊のために建設された。自然石を積み上げ、その上に九州熊襲を討伐したとされる日本武尊の像を置いている。石積の部分には「ナメクジ、蛇、ヒキガエル」の形の岩があり、三すくみが表現されている。
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
星評価の詳細
近江町市場
金沢/その他
金沢謎旅最近流行りの謎旅に、観光地巡りのものが出たので体験してきました。観光地は、金沢駅、ひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、兼六園です。それぞのポイントにある看板などを探し謎々を解いていくもので、リアル脱出ゲームの観光地巡り版といったものでしょうか。いきなりやった人の話では早くて3時間はかかると言ってました。私は、自宅で予めやっていたので兼六園は回答でき、その他のそれぞのポイントでも10分くらいで済みました。といってもほとんど嫁が解き明かしてくれたのですが。夕方4時に出発し、車で移動で1時間ちょっとで各ポイントの謎は解けました。解けた時の達成感は気持ち良かったです。また、今の時期の夕方なのでどこも空いていました。しかし、全てのポイントの答えから紐解いて導き出す最後の謎が解けなーい!家で1時間以上やって疲れた!今日、職場で先にやった人に聞いてみよう。意志弱いですが。😊
相方さんから今朝、高級なガスエビとウニが届きました。ガスエビはプリっとした身の弾力、とろけるような濃厚な甘みと旨味から、昔から地元で愛されてきた石川のさかなのひとつ。今では甘エビよりも高級だそうです。もう一つは私がウニが大好きで最近お寿司屋でも「時価」と書かれててなかなか食べれてないと話をしてたのを覚えててくれて送ってくれました😢今日のお昼に頂きました😋両方とろけるほど美味しい🤤相方は安いおつとめ品を買って食べてるのに申し訳ない🤥感謝🙏✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
星評価の詳細
星評価の詳細
