小国・産山でおすすめの穴場スポットTOP7

「小国・産山 × 穴場」に関する情報を集めたページです。おすすめの観光スポットやおでかけスポット、グルメ情報、ホテル・宿泊施設情報など「小国・産山 × 穴場」に関する旬な情報をご覧になることができます。
7件のスポット
7件の記事
更新日:2022年10月1日
エリア

小国・産山 × 穴場の人気順のスポット一覧

1 - 7件/7件
鍋ヶ滝公園 1枚目鍋ヶ滝公園 2枚目鍋ヶ滝公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
69件
落差約10m、幅約20mと横に幅広く、水のカーテンのような滝。川のほとりで滝を間近に見ることができ、マイナスイオンを感じることが出来る。
住所
熊本県阿蘇郡小国町黒渕
アクセス
(1)JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーション下車、タクシーで15分、大分自動車道九重ICより約45分
営業時間
開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30) 休園日:年末年始(12/28~1/3) ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により変更となる場合がありますので、事前にお問い合わせいただき、お出かけください
観光スポットその他
黒川温泉 1枚目黒川温泉 2枚目黒川温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
8件
28件
南小国からくじゅう山麓、瀬の本高原へと向う道すがら、田ノ原川に沿った静かなたたずまいの温泉。硫黄泉イ湯は切り傷に特効がある。温泉街の中央に共同浴場の薬師湯があり、それを囲むように風情ある旅館が並んでいる。
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
黒川温泉といえば、このライトアップ。すてきだよねー!寒い時期に行ったんだよね(懐かしい)ってほんと癒される温泉好きすぎて一日三回日帰りしてました(過去)なりなよ!とか、本出版して!とか知人からよく言われてましたってくらいなんですよねー!おすすめなんでぜひ行ってネ無料駐車場が第一と第二あるよ!歩く道は狭く、結構坂が多いので気をつけてね‼️緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。それを表す言葉が「黒川温泉一旅館」。黒川温泉郷とは熊本県の阿蘇のさらに奥地。大分県との県境、九州の北部中央エリアに位置する黒川温泉郷。2000(平成12)年まで、地元新聞が発行する「熊本県万能地図」に、黒川温泉の名称がなかったほど秘境の温泉でした。黒川温泉に関わる多くの人々の手が「上質な里山」の景観を作り上げ、また「露天風呂めぐり」の入湯手形が次第に知られるようになり、全国区の温泉地として評判になりました。ただ、植物は日々成長し、季節は日々移り変わります。「上質な里山の温泉地」づくりには完成はありません。新たな黒川への挑戦はこれからも続いていきます。2012年の冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」ライトアップ。球体状の「鞠灯篭」約300個と、筒状で高さ2mほどの「筒灯篭」を、自然の景観に溶け込むように配置して、日暮れから22時まで点灯します。ちょうど10年の節目ではございますが特別な催しは行いません。一つだけ、“原点回帰”の意味を込めて初期に実施して好評いただいた川中の筒灯篭飾りを復活させます。新型コロナ感染症に対し万全の対策を講じて毎日開催いたします。できるだけ密集を避け、周遊しながらお楽しみください。しんしんと冷える冬の夜。美味しい食事と露天風呂で温まったあとは羽織をまとい温泉街へ。丸く柔らかな鞠灯篭の光が川いっぱいに広がります。里山のゆったり流れる冬の刻、大切な方と素敵な夜をお過ごしください。
投稿日:2022年6月26日
熊本・阿蘇の恵みの黒川温泉。熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉街です。寒い冬の夜をあたたかい灯りで包み込む、“湯あかり“を見に行きました。今回で10周年を迎え、冬の恒例イベントとなった黒川温泉の湯あかり。すべて点灯するのはその日の日没時間頃ですが、ちょっと早めに点灯しているものもありました。一番有名なのは、丸鈴橋からの風景だと思います(1枚目)。日没になるのを橋の上から待ち、一斉に川が灯りに包まれる瞬間はとても美しく、感動的でした。・年末に訪れた黒川温泉エリア。まだ明るいうちに着いたので灯りがつくのを待ちながら、夕方の散策を楽しみました。温泉街の雰囲気やあたたかさを感じる湯煙にはやはり旅情を掻き立てられました。この辺りは熊本市内と比べて標高も高く寒いのですが、だからこそ温泉の恵みを感じます。間引きされた竹で作った筒状や球体の灯りは美しいアートのようでした。・黒川温泉は阿蘇のさらに奥の小国(おぐに)エリア、大分県との県境にも近い場所にあります。私が熊本に住んでいた頃はあまり有名ではありませんでしたが、今は熊本を代表する人気温泉地になりました。素敵な温泉街は歩いているだけで心が温かくなるなぁと思いました。車で行く場合は、2枚目の竹のモニュメントがあるふれあい広場の駐車場に無料で停めることができます。そこが一番大きな駐車場で場所も便利なのでおすすめです。
投稿日:2022年2月3日
黒川温泉へ湯あかり前から、行きたいと思っていて、やっと行けました!とても幻想的でした♬10周年、おめでとうございます🎈
投稿日:2022年1月22日
観光スポットその他
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件

異空間の八百万ダイニングOPEN!九州の恵み盛り沢山のバイキング

【大分×熊本県境の宿】天然の化粧水と言われる杖立温泉にある1690年創業の老舗旅館。世界初のアンチエイジングサウナを含む新温泉施設が昨年OPEN。全室禁煙室のため愛煙家の方はお断りしています。
住所
熊本県阿蘇郡小国町下城4223
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
宿泊施設ホテル
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件

日本名湯百選宿!それぞれ異なる造りの客室はフォトギャラリー必見

ご予約はお早目に♪黒川温泉の代表的な老舗人気宿、リニューアルの客室、風呂付客室、織りなす風情は黒川温泉随一!!誰でもすんなりと受け入れてくれる懐かしい風情!館内13の湯で湯巡り可能。
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
宿泊施設ホテル
夫婦滝 1枚目夫婦滝 2枚目夫婦滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
左が男滝、右が女滝。小国杉に囲まれた深山の滝で真夏の別天地。縁結びの滝として若い男女が訪れる。
利用シーン
住所
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺牛津
穴場のマイナスイオン&パワースポット夫婦滝✳︎熊本・阿蘇の南小国町にある夫婦滝です。夫婦というからにはもちろん2つの滝があります。ここは2つの川が1つに合流する地点で、ちょうどどちらも同じくらいの落差で滝となりひとつの川となる、なんだかその名前がしっくりくる場所です。小田川からの滝(1枚目)と田の原川からの滝(2枚目)、これが合わさって杖立川と名前を変えますが、すべて川沿いには温泉があります。私たちが今回宿泊した小田温泉はまさにこの小田川沿いにありました。黒川温泉は田の原川沿いで、それほど有名ではありませんが田の原温泉というのもあるんです。そしてその先の杖立川は有名な杖立温泉。その先はすぐ大分県です。・神々しい朝の陽光が降り注ぐ瞬間。朝の光を浴びる滝と川がとても美しく光っていました。もののけの森のような木々と岩、とても神聖な場所に見えました。ちなみに滝の手前にはお土産屋さんがあり、そこに車を停めることができます。滝に行く際はお店の人にひと言声をかけて行ってくださいね。お土産屋さんの周りは夫婦滝にあやかって、夫婦円満や恋愛成就をお祈りできるスポットになっていました。ハート形の絵馬みたいなのも書くことができるみたいです。
投稿日:2022年1月24日
観光スポットその他
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件

小国の涌蓋山渓谷の”秘湯”で癒される♪特別な時空間♪

毎分400L天然温泉  ※わいた温泉郷1の温泉自噴量をほこります!全室 貸切露天風呂付き離れ”素泊り専用”のお宿です(素泊りなので時間に縛られる事なく自由でプライベートなひと時をお過ごし頂けます)
住所
熊本県阿蘇郡小国町西里守護陣3160-1
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
宿泊施設ホテル
豊礼の湯展望露天風呂 1枚目豊礼の湯展望露天風呂 2枚目豊礼の湯展望露天風呂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
利用シーン
住所
熊本県阿蘇郡小国町西里2917
ここね〜割とぬるめな方かな景色はめちゃ最高!そして人少ないからほぼ貸切でも、貸切温泉もあります👍🏻👍最近では客室もあるみたいで泊まれる模様写メはホームページからスクショしたものです!まんま!そのまんま!晴れた日なんかスーパー景色良き!のってところだよー!で、温泉で、蒸し野菜や蒸し卵なんかも出来ちゃうから野菜持ってくる人が多いみたい!宿泊でも日帰りでも楽しめるホワイトブルーの天然温泉豊礼の宿自慢のホワイトブルーの温泉は100%自噴温泉。源泉かけ流しを気軽に楽しめます。ドライブや観光の途中に、ぜひお立ち寄りください。豊礼の宿のお湯は、きれいなホワイトブルー。ホワイトブルーの色はこの辺りでもここだけです。「メタケイ酸」という保湿成分が、周囲の温泉より多く含まれていて、お風呂上がりはお肌がしっとりする美肌効果が期待できます。涌蓋(わいた)山を臨む、野趣あふれる大浴場。四季折々の自然を眺めながらの入浴は開放感抜群です。シャンプー・石鹸は浴場に設置しています。お湯は完全入れ替え制です。利用料金500円ご利用時間午前8時~午後7時駐車場は割と広かった!家族湯1500~1000円!1時間♨️
投稿日:2022年6月27日
阿蘇小国町。小さな露天風呂の他に家族風呂もあり源泉掛け流しの湯。青く白濁した天然温泉、景色も絶景で癒され度抜群!露天風呂で温まった後は地獄釜で卵やさつまいも、ウインナーなど温めて美味しくいただけます。売店でも食材を買うことができます!また塩など調味料も貸し出しありと良心的。穴場的スポットおすすめです!
投稿日:2018年12月29日
観光スポットその他

小国・産山Q&A

小国・産山周辺でおすすめの穴場スポットは?

小国・産山周辺でおすすめの穴場スポットは、鍋ヶ滝公園黒川温泉つえたて温泉ひぜんやなどです。

小国・産山周辺でおすすめの穴場観光スポットは?

小国・産山周辺でおすすめの穴場観光スポットは、鍋ヶ滝公園黒川温泉夫婦滝などです。

小国・産山周辺でおすすめの穴場ホテルは?

小国・産山周辺でおすすめの穴場ホテルは、つえたて温泉ひぜんや黒川温泉 いこい旅館守護陣温泉などです。

阿蘇
阿蘇市
南阿蘇・高森
小国・産山
和食
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック
カレー
焼肉・ホルモン
居酒屋・ダイニングバー
創作料理・無国籍料理
ファミレス
レストラン(その他)
ラーメン
汁なしラーメン
つけ麺
カフェ
喫茶店
コーヒー専門店
紅茶専門店
中国茶専門店
日本茶専門店
カフェ・喫茶(その他)
パン・サンドウィッチ
スイーツ
バー
パブ
ラウンジ
ワインバー
ビアガーデン
ビアバー
スポーツバー
バー・お酒(その他)
旅館
オーベルジュ
旅館・オーベルジュ(その他)
その他
アウトドア
ウォータースポーツ・マリンスポーツ
雪・スノースポーツ
その他スポーツ・フィットネス
エンタメ・アミューズメント
レジャー・体験
クラフト・工芸
果物・野菜狩り
ミュージアム・ギャラリー
神社・神宮・寺院
伝統文化・日本文化
自然景観・絶景
乗り物
動・植物
風呂・スパ・サロン
ショッピング
観光施設・名所巡り
祭り・イベント
その他
スーパー・食料品店
百貨店・ショッピングセンター
ホームセンター
ドラッグストア
家具・インテリア雑貨店
保険代理店・不動産屋
眼鏡・コンタクト用品店
キッズ・ベビー用品店
家電量販店
外食・デリバリー
衣料品店・アパレルショップ
写真用品店・写真スタジオ
スポーツ・アウトドア用品店
リユース・中古品店
ペットショップ
100円ショップ・均一ショップ
美容・エステサロン
学習塾・習い事
カー用品・自転車店
住宅設備専門店・ハウスクリーニング
酒屋・リカーショップ
コンビニエンスストア
菓子・スイーツ店
映画館
スポーツクラブ
クリーニング店・コインランドリー
惣菜・弁当屋
書店・本屋
携帯電話ショップ
リラクゼーションサロン・整体院
パン屋・ベーカリー
花屋
霊園・葬儀場
道の駅
旅行代理店
楽器店