しがないサラリーマンさんが投稿した口コミ

オオサカチャオメン 天満市場店

こちらは天満駅から徒歩3分。
名物メニューの「チャオメン(炒麺)」や各種蒸籠メニュー、その他定番中華が楽しめる中華酒場です。

店頭には蒸籠の湯気がモクモク出てて本場の雰囲気。
お店は12時からのオープンですがすぐに満席になったので、予約しといて大正解。

まずは生ビールで乾杯し、お通しには生わかめの牡蠣醤油蒸しが登場。これがボリューム満点でしかもお通しのクオリティをはるかに凌駕。これだけで生ビール1杯余裕で飲めちゃいますね。

続いて料理はイカパク、点心3種盛り、蒸しキャベツと海老醤をオーダー。

イカパクはイカとパクチーをピリ辛のタレで和えたスタッフの推しメニュー。パクチー盛り盛りでアクセントのピーナッツもいい仕事してくれてて、こちらもビールにはぴったりのメニュー。

点心3種盛りは肉汁焼売、小籠包、海老蒸し餃子のラインナップで、蒸し器からそのまま蒸籠で提供されるのでアツアツが嬉しいですね。味が付いてるのでそのまま頂きますが、どれもお味は本格派。

蒸しキャベツと海老醤も蒸し立てでキャベツは甘々。添えられた海老醤をキャベツに付けて食べると、より深みのある味わいが楽しめますね。

途中ビール数杯を経て、いよいよ看板メニューのチャオメンに突入。

チャオメンは具材たっぷりの餡の上に表面をカリカリに焼いた極細麺が乗っかった斬新なメニュー。お店の方に上手に取り分けてもらいますが、麺はパリパリの部分と甘辛い餡が絡んで柔らかくなった部分のコントラストが味わえて美味しいですね。具材もキクラゲやクワイなど、食感の違いが楽しめるのもいい感じ。

最後はミントの葉が入ったジャスミントハイで〆て、大満足の昼飲みとなりました。

頂いた料理はどれも美味しくて、しっかりお酒のアテとしても楽しめたので、昼飲み激戦区の天満でもここはめちゃくちゃオススメです。

いいね 4 件・コメント 0 件

1日前・3 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除