ajisaiさんが投稿した口コミ

新橋 かぼす

新橋駅から徒歩数分。予約が取りにくいと評判の創作和食店「かぼす」を訪問しました。平日の利用でしたが、開店から間もなく店内はほぼ満席。人気店ということがよく分かります。

店内はコンパクトな造りながら、木の温もりを生かした落ち着いた空間。派手さはありませんが、照明や器選びまで細やかな気配りが感じられます。料理には九谷焼の器が使われており、一皿ごとに料理をより美しく引き立てていました。

この日は、本鮪と旬魚の盛り合わせをはじめ、鴨肉と焼き茄子の山椒餡仕立て、黒酢酢豚、焼売、麹味噌と出汁の鶏唐揚げ、鯛茶漬けを注文。ドリンクは生搾りかぼすサワーとビールをいただきました。

まず印象に残ったのが刺身の盛り合わせ。鯵、平目、鮪、鯖、真鯛と、それぞれ異なる味わいが楽しめる内容で、鮮度の良さはもちろん、盛り付けも美しく目でも楽しめます。素材の持ち味を大切にした丁寧な仕事が伝わってきました。

鴨肉と焼き茄子の山椒餡仕立ては、しっとりと火入れされた鴨肉に、香り高い山椒餡がよく合う上品な一皿。黒酢酢豚は酸味がまろやかで食べやすく、麹味噌と出汁の鶏唐揚げも和の要素を感じる味付けで、お酒が進みます。

今回一番気に入ったのは焼売です。肉の食感と旨みをしっかり感じられる肉肉しい仕上がりで、小ぶりながら満足感の高い一品でした。メニューにあればぜひ注文していただきたい料理です。

店名にもなっている「かぼす」は、生搾りかぼすサワーだけでなく料理にも使われており、爽やかな香りと酸味が料理全体のアクセントになっています。

締めの鯛茶漬けは、やさしい出汁の旨みが広がり、食事の最後を心地よくまとめてくれました。

メニュー数は他店と比べると多くはありませんが、その分どの料理も完成度が高く、一品ごとの満足度は十分。さらに女性スタッフの接客が非常に丁寧で、料理を出すタイミングや気配りも素晴らしく、終始気持ちよく食事を楽しめました。

料理、器、空間、接客のどれもバランスが良く、新橋で落ち着いて美味しい和食とお酒を楽しみたい方におすすめしたい一軒です。

いいね 4 件・コメント 2 件

9日前・6 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除