京都を巡る会・「武」さんが投稿した口コミ

お食事処いなり

【京都・お食事処いなり】

・こちらのお店は、京都の超人気観光地の伏見稲荷神社の参道にある『お食事処いなり』さんです。⛩️

・創業は、1959年で、令和のこの時期でも昭和の空気を色濃く残す老舗店で、稲荷方面に来る時は、必ず入店します。
 ※当初は「いなり餅」という屋号でした。

・店頭には、長年地元で愛されてきた食堂と言うことで、食品サンプル並びも、どこか懐かしい昭和の雰囲気が窺えます。

・食事の際は、名物のいなり寿司と天ぷらそばをオーダーします。🍤

・店内は、まさに昭和時代にタイムスリップしたかのような、味わい深い木の壁にテーブル席が並んでおります。

・メニューは、うどん、そば、丼ものが揃う昔ながらのラインアップで、今回も以前と同じ「稲荷寿司2個と天ぷらそばのセット」をオーダーしました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆😊

・配膳された「天ぷらそば」は、大きな海老天ぷら、かまぼこ、ネギを添えた超シンプルな一杯ですが、鰹の旨みの効いた出汁によって染み込んだ、ほろほろした衣たっぷりの海老天ぷらと、今なお「手切りのネギ」から当時の懐かしさが感じられます。🍤😊

・いなり寿司は、普通よりやや大ぶりサイズで、甘く炊かれた油揚げと酢飯の酸味のバランスがよく、そばとの相性抜群です。😆

・常に変化の激しい伏見稲荷エリアにあっても、こうした昔ながらの食堂が、今も存続営業されていること自体が貴重であり、今後もずっと応援したいと思いました。(๑・̑◡・̑๑)

<店舗情報&アクセス>
☀︎店名:お食事処いなり
☀︎住所:京都市伏見区 深草一ノ坪町 27
☀︎電話:075-641-7585
☀︎営業時間:11:30〜17:30
☀︎定休日:木曜日
☀︎支払い:現金払いのみ💰

☀︎電車❶:伏見稲荷(京阪電車)駅から徒歩1分🚶‍♂️
☀︎電車❷:稲荷(JR)駅から徒歩3分🚶
☀︎バス❸:稲荷大社前から徒歩2分🚶‍♀️
 ※ 京都駅より南5系統[京都市営バス]乗車で、乗り換え無しで行けます。😊

いいね 16 件・コメント 0 件

6日前・19 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除