かずくんさんが投稿した口コミ

醤油と貝と麺 そして人と夢

大阪市西淀川区にある[醤油と貝と麺 そして人と夢]

2016年2月16日にオープンし、2026年2月16日で10周年を迎えたラーメン店🍜

店名にもある通り、醤油と貝の旨みを活かした一杯で知られており、食べログの「ラーメン OSAKA 百名店」🏆にも選出されている実力店です。

店内はカウンター席とテーブル席が用意された落ち着いた空間。
木の温もりを感じる店内で、ひとりでも利用しやすい雰囲気があります。
今回注文したのはこちら👋

『冷やし中華そば』 1,000円

こちらは季節限定の一杯。
器の中には鶏チャーシュー2枚、豚ももチャーシュー、メンマ、白ネギ、青ねぎ、フライドオニオンなどが盛り付けられており、冷たい一杯ながらも満足感のある構成です。
早速頂きましょう‼️

【スープ】
スープは冷たく、口当たりはすっきり✨
オイルは「かつお」か「しそ」から選べるとのことで、今回はかつおを選びました。
ひと口いただくと、醤油のキレにかつおの風味が重なり、冷やしらしい軽やかさの中にしっかり旨みを感じます😍✨✨
後味も重たくなく、暑い時期にも心地良く楽しめる味わいです。

【麺】
麺はツルツルとした喉越しが印象的。
持ち上げると綺麗に整った麺線が見え、冷たいスープをまといながらするりと口へ入っていきます。
噛むとプリッとした歯応えがあり、喉越しとのバランスも絶妙😋✨✨
冷やしだからこそ、麺そのものの食感がより分かりやすく感じられました。

【豚ももチャーシュー】
豚ももチャーシュー🐽はしっとりとした食感。
脂に頼り過ぎず、肉の旨みをすっきり楽しめる仕上がりです✨✨
冷たいスープとの相性も良く、全体の味わいを引き締めてくれます。

【鶏チャーシュー】
鶏チャーシュー🐓はやわらかく、淡白ながらも旨みを感じる仕上がり。
冷やし中華そばの軽やかな味わいの中で、優しい存在感があります。
白ネギや青ねぎの香り、フライドオニオンの香ばしさも加わり、ひと口ごとに味の変化を楽しめました🥰✨✨

次々と来客が止まらない理由は、10周年を迎えてなお進化を続ける姿勢と、百名店として評価される一杯の完成度にあると感じました。

醤油と貝を軸に積み重ねてきたお店が手がける、季節限定の冷やし中華そば。

いいね 7 件・コメント 0 件

14日前・6 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除