かずくんさんが投稿した口コミ

京都市下京区にある「麦の夜明け」

2022年にオープンしたお店で、食べログのラーメンWEST百名店🏆にも選出されている一軒。

さらにミシュランガイドのビブグルマン🏆にも掲載されるなど、評価を受けているお店です✨

製粉会社出身の店主が手がけており、小麦の扱いに対するこだわりが反映された自家製麺も特徴です。

店内に入ると、右手に券売機が設置されており、まずはこちらで食券を購入するスタイル。

店内はカウンターのみ9席の構成で、ラーメンと向き合える落ち着いた空間になっています。
今回注文したのはこちら👋

『特上牛醤油と山椒の中華そば』 1,490円

豚肩ロースのレアチャーシュー、鴨チャーシュー、帆立入りワンタン、味玉に加え、牛脂や山椒、青ねぎなどがバランスよく盛り付けられた一杯。見た目からも情報量が多く、食欲を引き上げてくれます。
早速頂きましょう‼️

【スープ】
まずはスープから。牛の旨みを感じさせる醤油ベースに山椒の風味が重なり、単調にならない味の広がりがあります😍✨✨
すっきりとした口当たりながらも、後から旨みが重なってくる構成です。

【麺】
麺は自家製麺を使用しており、製粉会社での勤務経験を持つ店主の背景が生かされた仕上がり。
小麦の風味がしっかりと感じられ、なめらかな口当たりの中に適度な弾力があり、スープとの一体感も感じられます😋✨✨
持ち上げた際にも旨みをしっかりとまとい、一杯全体の土台を支える存在になっています。

【鴨チャーシュー】
鴨チャーシュー🦆はしっとりとした食感で、噛むごとに旨みが広がる仕上がり✨✨
スープとの相性も良く、一杯の中で存在感を発揮しています。

【ワンタン】
帆立入りのワンタンはやさしい口当たりで、スープと合わせることで旨みの広がりがより感じられます。
具材としてのアクセントにもなっており、食べ進める中での変化を生み出しています😋✨✨

【牛脂】
牛脂をスープに溶かすことで、コクと甘みが加わり、味わいに奥行きが生まれます✨
途中で加えることで印象が変わり、一杯の中で違いを楽しめるのも特徴です。

来店が続く理由は、こうした一杯の構成と、それぞれの素材を生かした組み立てにあると感じました。

自家製麺を軸に、具材や味の重なりで変化を持たせた一杯は、食べ進める中での満足感がしっかりと感じられる仕上がりになっています。

いいね 3 件・コメント 0 件

2日前・2 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除