京都を巡る会・「武」さんが投稿した口コミ

廬山寺

【京都・廬山寺】🛕

・2月になると、心の邪気や疫病、天災などを退散し、福を呼び込む「節分祭」が全国各地で執り行われます。

・地元京都の社寺でも、多彩な「節分祭」行事が行われ、由緒ある社寺で邪気を払い、福を呼び込み、一足早い春を迎えたいですね。😊

◉今回は、複数社寺をご紹介させて頂きますので、京都にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。(๑・̑◡・̑๑)
 ※都合により、社寺内容が変更、または中止になる場合がございますので、事前にご確認願います。

①吉田神社②壬生寺③八坂神社④須賀神社
⑤平安神宮❻廬山寺⑦千本釈迦堂
⑧天龍寺⑨聖護院⑩藤森神社の10ヶ所を順にご紹介していきます。🛕⛩️

<寺社情報/交通アクセス🚌>
・寺院の歴史的背景は、平安中期に元三大師によって船岡山に創建され、天正年間(1573~1593)に現在地へと移動されました。

・「紫式部の邸宅跡」であり、源氏物語執筆の地とされ、物語にちなんだ桔梗のお寺としても有名で、6月から9月初旬には本堂前の「源氏の庭」には、紫色の可憐な花が咲き誇り、参拝者の方々で、賑わっております。

・京都七福神の毘沙門天をまつり、洛陽三十三所観音霊場の第三十二番札所でもあり、2月の節分に行われる「鬼の法楽」も一見の価値ありです。

・「鬼法楽」は、平安期に廬山寺の開祖である元三大師良源が、護摩の力で悪鬼を退散させた故事にちなみ営まれる法会行事です。

・15:00からは、ダイナミックかつユニークな「鬼おどり」が開催され、人間の三毒「貪欲」「怒り」「愚痴」の化身とされる赤、青、黒の鬼が足を踏み鳴らし踊りながら大師堂の堂内に侵入して行きますが、護摩の法力、追儺師(ついなし)の法弓により退散していきます。👹

・その後、僧侶や福娘らによる豆まきが行われ、節分限定の御朱印(書置き、有料)もあります。😊

・日程は、2026年2月3日(火)の15:00~鬼法楽(鬼おどり)が始まり、その後16:00頃からは、豆まきが行われ、17:00からは古札焼き式の神事が執り行われます。🔥

・境内参拝は、料金ですが、蓬莱豆(8粒入)250円の初穂料のお納めとなります。

・アクセスは、市バス「府立医大病院前」下車徒歩約5分🚶‍♂️

いいね 13 件・コメント 2 件

7日前・14 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除