猫なぎ。さんが投稿した口コミ
恐山温泉 宿坊 吉祥閣
青森県の下北半島のむつ市にある「恐山」卍 ⑥
令和6年の青森県旅行記 その38 📖
今回は旅行2日目のお宿となった「恐山温泉 宿坊 吉祥閣」の感想レポート的な投稿になります️📝
※一泊二食付き 1万5千円ほど??💰
宿坊内部の写真撮影は控えるようにとの規則で、写真付きで伝えられないことが惜しいのですが...
新しい印象で広くて清潔感があり非常に綺麗な施設でした。
客室は1人宿泊の私には勿体ないほど広々とし、15畳のお部屋の奥にもう1つ小さな部屋があったり、水面台と蛇口は2つ付いていたり... 大人数にも対応できる造りでした。
二階建ての建物内に30部屋以上の客室が備わっているらしく、大浴場も大きな湯船と洗い場の数も十分過ぎなほど沢山あり、脱衣場の様子も まるで学校の昇降口を彷彿とさせる棚数で... 大型ホテル並みの設備でした。
前回は外風呂の簡素な様子を投稿しましたが、内風呂は泉質は一緒でも全く異なりました。
1枚目 夕食の写真... お肉や魚のない精進料理です。
2枚目 朝食。
3枚目 お箸はお土産に持ち帰りができました🥢
4枚目 箸の包み紙で、ここに書かれている文言を食前食後に皆で唱えました。
※たまたま同じ日に宿泊となった他人同士でも、お食事は集団行動で全員揃ってから食べ始める決まりになっていたりしました。
また、朝食前には「朝のお勤め」があり、地蔵殿ではご祈祷、本堂ではご法要が執り行われました⌖. °
ただ正座してお経を聴いている感じではあるのですが... 自分の名前が読み上げられてしっかりご祈祷して頂け、ちょっと感激でした♥
5、6枚目 浴衣やアメニティを写したもの。
7枚目 吉祥閣の外観(玄関)。
8枚目 配られた宿坊のきまりごとの用紙。
お寺に宿泊する体験はなかなかレアで、面白く感じられました♩
お食事の際に飲酒出来ないのが難点なことと、あと携帯電話の電波が確かdocomo以外ほぼ圏外で使用できなかったりもしました💦
日常から離れ規律正しく過ごす、そんな機会となりました⟡
オマケ...
9枚目 御朱印を頂きに寄った寺務所の仏像。
10枚目 御朱印。
2024年7月📷
#恐山菩提寺
#恐山
#恐山温泉
#恐山吉祥閣
#吉祥閣
#宿坊
#宿坊体験
#青森の温泉
#東北秘湯
#下北半島
#むつ市










いいね 12 件・コメント 4 件
3ヶ月前・40 views
