カチガラスさんが投稿した口コミ

 2025/6/12 (木)
 於 : 2025/6/8〜11 天売島

 1〜5 枚目 : ウトウ (善知鳥) チドリ目 ウミスズメ科 渡鳥
 陽が落ちてから、80万羽数のウトウが一斉に帰巣してくる。
 雛へのディナーは、イカとイカナゴであった。

 6〜9 枚目 : ウミガラス (海烏) チドリ目 ウミスズメ科 渡鳥
 ウミガラスは国内では、天売島だけで繁殖する渡り鳥で、その特徴的な声から「オロロン鳥」とも呼ばれている。
 確かに、鳴き声はオロロンと聞こえた。
  
 10 枚目 : 投宿先の支配人さんのお名前か「佐賀大一」さん
 何時もが予約無しの飛び込み・・
 なんとか受け入れて貰った民宿の支配人さんから「佐賀ナンバー」が欲しいと言われた。
 何故かと問えば、宿の支配人さんのお名前が「佐賀大一」さんとか?
 嘘やろーと言うと、名刺を差し出された。
 調べてみると、佐賀姓が日本で一番多いのはダントツで北海道であった。
 これには、明治維新前後に北海道開拓の中心となった佐賀藩(島義勇=北海道開拓の父)によるものであろうか?
 次に多いのが東京都であるが、これには東京奠都を実現させた佐賀藩(大木喬任と江藤新平)に関わるものであろうか?
 故郷(佐賀)を想う天売島となった。

 礼文アツモリソウには遅く、サロベツ原生花園のエゾカンゾウには早すぎる。
 もっと天売島に長居したいのだが・・ホテルに民宿も満室で追い出される羽目に♪

いいね 19 件・コメント 4 件

8ヶ月前・83 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除