うーとらマンさんが投稿した口コミ
20250505 こどもの日🎏ですね^ ^今日も晴天に恵まれてちょいとドライブに出て来ました♪
一つ目の立ち寄りの場所は、龍城院(スポット申請中)何回か通りすがりに気になっていたお寺様です。
たまたま、一昨日ニュースで龍城院の庭園が最近に県内の名勝に指定されたと聞き行って来ました。(5枚目の寄せ集め写真です)小さいながら素敵な庭園でした。また、その中のたぬきの置物にも云われがあり住職が本堂でお勤めしていた所、狸が山より聞きに来ていたとか?寺伝により後世に安置されたとか。
3枚目の手水の上ね三猿の云われが6枚目に記載されています。(猿を神の使い猿神(ま・さ・る)→魔が去る→勝るとしてお祀りしており、院内では手水舍の上にお招きしているとか。
全体的に綺麗に掃除が行き届き素敵で心安まる院でした。ここも桜🌸や紅葉🍁の時期にお参りに来たい所でした。









いいね 28 件・コメント 4 件
8ヶ月前・74 views
