A bientot Japonさんが投稿した口コミ

アビヤントジャポン

領収書額面5万円以上に貼る200円印紙貼り場所が20倍必要です。

三代目歌川広重の「大手町時代の大蔵省庁舎」

アビヤントジャポンの金庫にあった収入印紙です。

50円の収入印紙5枚と20円の収入印紙3枚。

50円収入印紙5枚は、郵便局で交換手数料25円を差し引いた150円で200円の収入印紙2枚と交換しました。

印紙制度百年記念20円収入印紙3枚は保管することにしました。

ググってみたら、日本で最初の記念印紙らしく、昭和48年(1973)2月16日、証券印紙の制度が交付されて100年にあたるのを記念して発行されたモノらしいです。

なんと、52年と言う半世紀以上も前からあったのですね。

因みに、図案は三代目歌川広重の「大手町時代の大蔵省庁舎」です。

記念印紙の発行は世界でもあまり多くなく、現在まで日本の記念印紙はこれだけです。
#記念印紙 #アンティーク印紙 #熊本輸入インテリア雑貨店 #熊本インテリアショップ #フランスインテリア #フランスインテリア研究所

いいね 6 件・コメント 0 件

8ヶ月前・18 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除