カチガラスさんが投稿した口コミ

 2025/3/5 (水)
 カラシラサギ (唐白鷺) ペリカン目 サギ科 コサギ属 冬鳥
 於 : 2022年代の頃 佐賀市 東与賀の干潟

 カラシラサギの識別のポイントは、クチバシは黄色で、頭、首、背から長い飾り羽がある。  
 冬羽は飾り羽がなく、足の指は黄色いのでコサギと間違いやすいが、コサギはクチバシが細く、黒い。
 冬羽のアマサギもカラシラサギに酷似する。夏羽は亜麻色をしているので、見紛うことは無いのだが・・
 アマサギのクチバシは短めで黄色い。足の指は黒い。

 1〜3 枚目 : カラシラサギ (冬鳥・クチバシと足の指が黄色)
 2 枚目 : カラシラサギの横にいる大型のサギはダイサギで、繁殖期になるとクチバシの色が黄色から黒に代わり目先がコバルトブルーに輝く。
 ちなみに、チュウサギは首とクチバシがダイサギより短めで、口角(上唇と下唇の接合部)の切れ込みが目の根元を超えていない事で識別できる。

 4〜5 枚目 : コサギ (留鳥・クチバシは黒く足の指は黄色)
 6〜8 枚目 : アマサギの冬羽 (夏鳥・クチバシは黄色で足の指は黒)
 9〜10 枚目 : アマサギの夏羽 (夏鳥・クチバシは黄色で足の指は黒)

いいね 31 件・コメント 8 件

10ヶ月前・95 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除