カチガラスさんが投稿した口コミ

 2025/2/7 (金)
 コウノトリ (鸛) コウノトリ目 コウノトリ科 留鳥
 於 : 2025/1/30 白石町界隈探鳥

 「幸せの象徴、コウノトリ。 日本では「瑞鳥(ずいちょう : めでたい鳥)」とまで言われる、おめでたい鳥。
 昔から「赤ちゃんを運んでくる」、「幸せを運んでくる」と言われるようにコウノトリは人々にとって幸運の象徴そのもの。」

 野鳥の祖先は恐竜というが、コウノトリほど面構えの奥に潜む冷酷な目がそれを物語っている。
 コウノトリの目は冷酷さが際立つている。

 佐賀県杵島郡白石町には広大な白石平野が広がっており、生物にとって豊穣の大地となっている。
 その白石平野に数年前からコウノトリが飛来してきた。
 2023年には二羽の雛が巣立った。無論のこと、九州で初めての巣立ちとなった。
 翌、2024年も一羽の雛が巣立っていった。

 1〜3枚目 : 1/30に遭遇したコウノトリ、足環が汚れて判読出来なかったが白石生まれのコウノトリかも知れない。
 足環 : コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル(Inter-institutional Panel on Population Management of the Oriental White Stork)
 組織は「兵庫県立コウノトリの郷公園」にあり、足環の色と番号で 5W1Hの内容がわかる。
 今年も営巣するのだろうか?

 4〜6枚目 : 飲み込めない大きなブラックバスを獲ったコウノトリ。

 7〜9枚目 : 2023年営巣中のコウノトリ。
 7枚目の画像は雛がヘビを食べている様子。親鳥が食べやすい様にヘビの中間を支えている。
 コウノトリは悪食で、なんでも食べる。

 10枚目 : コハクチョウが近くのクリークにいた。サカツラガン、マガン、カリガネ、ヒシクイは既に旅立っていた。

いいね 17 件・コメント 2 件

1年前・52 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除