カチガラスさんが投稿した口コミ

 2025/1/31 (金)
 コミミズク (小耳木菟) フクロウ目 フクロウ科 冬鳥
 於 : 2024/1/14 佐賀空港界隈

 冬枯れの湿地に葦原をフワッ フワッと飛び回る草原の狩人。
 コミミズクは鳥撮&バーダーのアイドルでもある
 ネズミを咥えたコミミズクを写真に撮り納めたいのですが、未だに撮れていません。
 今年の渡来地は、オスプレイの工事と天敵のオオノスリが先回りで居座っており、コミミズクには出会えていない。

 一昨夕の地元TVで、バードストライクによる離着機への支障事例数が佐賀空港は国内で、ナンバーテン入りとか。
 委託先(猟友会)の御仁が滑走路に入り込んだ野鳥の追い出しに鉄砲を放っておられた。
 一方、風力発電に関わるバードストライク、ブーン ブーンと風を切る風力発電所のブレードの時速は 優に 300km(ブレードの先端)とか。
 バードストライクによるオジロワシ、オオワシの受難数は北海道だけで、70数例/10年に昇るとか。
 葦原の消失(埋立)、捨て猫etcに加え風車のブーン ブーンが、世界規模で渡りあるく野鳥の脅威となっている。
 青森、秋田、新潟、鳥取、島根県の日本海側に張り巡らせられたウインドファーム、野鳥の渡りの季節だけでも何んとかならないものか。 

いいね 18 件・コメント 5 件

11ヶ月前・78 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除