junkunさんが投稿した口コミ
学士会館
今日は歴史ある建物を見に
テレビで年内で閉鎖して取り壊しが決まったと聞いて学士会館に本当は中も見学したかったんだけど昨日で終わってしまいましたレストランや結婚式も挙げられる所です
学士会館
学士会の本部会館は、千代田区神田錦町にある学士会館である。館内には会議室、飲食店、美容院などの設備がある。かつては官立東京英語学校で、その跡地の空校舎には東京府中学校が入っていた場所に建てられ、都心の一等地に立地する。旧館はネオ・ロマネスク様式を基調とする当時最新の耐震建築で、高橋貞太郎・ 佐野利器の設計、戸田組(現:戸田建設)の施工にて1928年(昭和3年)に竣工。旧館から一歩退くように建てられた新館は1937年(昭和12年)竣工で、設計は藤村朗、施工は銭高組である。斬新、かつモダンで重厚な雰囲気は100年近く経た2024年現在も大切に継承されており、2003年(平成15年)1月、国の登録有形文化財となった。いずれも会員の親睦活動や同窓会、結婚式、講演会の開催などに利用されている。
また、敷地内には、「東京大学発祥の地」、「日本野球発祥の地」(野球ボールを握る片手。高さ2.4メートル)、「新島襄先生生誕の地」(1941年建立)の記念碑がある。
東隣にあるSC神田錦町三丁目ビルと共同で行う再開発のため、2024年12月29日をもって学士会館は営業を終了する。文化財的評価のより高い「旧館」は曳家し、耐震工事も行った上で保存されるが、「新館」は解体される。
Wikipediaより










いいね 14 件・コメント 4 件
1年前・59 views
