カチガラスさんが投稿した口コミ

 2024/12/26 (木)
 サカツラガン (酒面雁) カモ目 カモ科 冬鳥
 於 : 2024/12/23 佐賀県 某調整池

 麦芽を食むサカツラガン
 二毛作は、主に関東以南の地域で行われます。その代表的な二毛作地域の中で、「佐賀平野」が筆頭として挙げられます。
 福岡県や佐賀県の南部に広がる、広大な平野が九州地方最大の筑紫平野になります。この肥沃な大地を造ったのが筑紫二郎の異名を持つ筑後川です。
 ちなみに長男格の坂東太郎の利根川、次男が筑紫二郎の筑後川、三男は四国三郎の吉野川、日本の暴れ川の代表格だったのです。
 暴れ川故に、広大な関東平野、筑紫平野、徳島平野を造成出来たのです。

 カモ類の越冬地の選択は単に暖地を選んでいるのではなく、食料の調達可否が大きく関わっています。
 オオハクチョウやコハクチョウに雁類についても雪に埋もれたり、氷結する河川に湖沼では採餌することが出来ません。
 餌を与える越冬地も増えてはいますが観光客狙いか? 自然なものではありません。
 鹿児島の出水平野には今年も万羽数のツルが押し寄せていますが、鳥インフルによる弊害(絶滅)を考慮し餌の投与を減らしながら分散越冬が図られています。
 佐賀にやって来るカモ類は、佐賀平野で新芽が萌え出した頃の麦芽を啄み、有明海では海苔養殖の海苔を食べ、ハス田では蓮根の新芽もたいらげる・・農家さんや海苔漁師さんにとっては大変に迷惑な冬の風物詩となっております。

いいね 12 件・コメント 2 件

1日前・33 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除