Satoshi.Nさんが投稿した口コミ
JAXA 筑波宇宙センター
ロケット🚀噴射ノズル🚀のメカニズム🚀
〜JAXA筑波宇宙センター🌏〜🚀〜🌙✨〜
やっぱ噴射ノズル🚀に目が行きます😅👍
アウモのアイコンもコレなんです🤗
こんなに大きいのに宇宙にあげられるのは
2トン‼️宇宙に行くって言うのは大変なんですね😭✨
スケルトンなので✨中のメカニズムが見えます😵✨
〜ロマンだぜ😭👍✨
第1段
H-IIロケットの第1段は、中央におかれた液体ロケットと、その左右に各1本取り付けられた固体ロケットブースター(SRB)で構成されています。中央の液体ロケットにはLE-7エンジンが搭載されており、液体酸素と液体水素を推進薬として、海面上で約86t、真空中では約110tの推力を発生します。SRBはポリブタジエン系推進薬を使用した固体ロケットで、海面上で2本合わせて約316tの推力を発生します。第1段の誘導制御は、LE-7エンジン及びSRBのノズルの向きを油圧により動かして、推力方向を変化させることにより行います。さらに、第1段には、姿勢制御用の補助エンジンも搭載されています。
第2段
第2段には、H-Iロケットの第2段エンジンとして開発されたLE-5エンジンを性能向上したLE-5Aエンジンが搭載されており、液体酸素と液体水素を推進薬として約12tの推力を発生します。第2段の誘導制御は、LE-5Aエンジンのノズルの向きを油圧により動かして推力方向を変化させることと、姿勢制御用のガスジェット装置を作動させることにより行います。
誘導制御システム
第2段にはリング・レーザ・ジャイロと慣性誘導計算機を使ったストラップダウン慣性誘導システムが搭載されており、ロケットの飛行位置や速度を常に計算しています。これによりH-IIロケットは、打ち上げ後地上からの指令によらないで、自動的に誤差を修正しながら目的の軌道を飛行することができます。
衛星フェアリング
衛星フェアリングは、内部に衛星を格納し、打ち上げ時の空力加熱や音響等の過酷な環境から衛星を保護するとともに、打ち上げ前には衛星の清浄度を維持する役目を果たします。打上げ後、H-IIロケットが大気圏を抜けて空力加熱が十分小さくなった時点で、衛星フェアリングは第2段から切り離されます。
住所〜茨城県つくば市
#JAXA筑波宇宙センター
#ロケット
#おでかけ
#タカちゃんの日常
いいね 60 件・コメント 0 件
3年前・72 views