カチガラスさんが投稿した口コミ

 2024/7/17 (水)
 於 : 2024/5/2〜5/11 第二回下甑島探鳥 11日間
 下甑島探鳥 其の弍

  5 : 下甑郷土館と武家屋敷
 『 甑島最南端の手打集落のほぼ中央に約 700メートルに及ぶ旧武家屋敷の町並みがあります。
 今も残る玉石積みの石垣や垣根など、静かなたたずまいの中に遠い昔を偲ばせてくれます。
 もともと平家の落人が住まいを構えたとも伝えられています。
 2019年、日本遺産「薩摩の武士が生きた町~武家屋敷群「麓」を歩く~」の構成資産として登録されました。』
 出典 : 薩摩川内市 HP

 6 : 瀬尾観音三滝 (せびかんのんみたき)
 下甑島の探鳥地調査で、めざとく見つけた三段滝。水場、餌場、ねぐらの森と三拍子が揃っていた。
 希少種のズグロチャキンチョウ♂(頭黒茶金鳥) を撮影した。
 後になって分かった事だが、ズグロチャキンチョウを撮影したのは今季は私だけだったと。 

 7 : 手打地区
 手打地区は、甑島列島の最南端に位置し、三方を海に囲まれています。
 地区の前側には約1㎞の砂浜が続く手打湾、後側には約 37万㎡の水田を擁しています。
 水田は夏鳥を迎える玄関口で、野鳥達に旅の疲れを癒し栄養補給の餌場となっています。

 8 : 手打湾
 手打湾の向こうには南西諸島が連なっており、島々を飛び石づたいに春と秋に野鳥が渡りで通う道となっています。
 モンゴルから中国大陸を通って、渡来する野鳥もいます。

いいね 25 件・コメント 4 件

5ヶ月前・68 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除