京都を巡る会・「武」さんが投稿した口コミ

廬山寺

【京都・廬山寺】
・廬山寺の霊場本尊如意輪観音は元金山天王寺の本尊で、「金山天王寺」とは用明天皇(586年)に、聖徳太子によって大阪・四天王寺、三重県伊勢の天王寺、東京谷中の天王寺と共に全国四ヶ所に建立された天王寺の一つです。

・本堂には、ご本尊の「阿弥陀三尊坐像」が安置されており、平安時代末期から鎌倉時代にかけて作られたもので、国の重要文化財に指定されています。😊

・中央には、来迎阿弥陀像と称される、臨終を迎える者のもとに出現した阿弥陀如来とその両脇には、「観音菩薩」と「勢至菩薩」が居られます。

・紫式部は、藤原宣孝との結婚生活をこの地で送り、一人娘の堅子を育て、「源氏物語」「紫式部日記」「紫式部集」などの作品をこの地で執筆したと言われております。

・山門を入って正面にある「元三大師堂」には、ご本尊の元三大師像が祀られており、開祖の元三大師は比叡山の高僧で、荒廃していた比叡山諸堂の復興に尽力されました。😊

・廬山寺と言えば、昨今人気を集めている「紫式部の邸宅跡」と言われ、別称「桔梗の寺」としても有名な寺院となっております。

・桔梗の咲く頃になると、本堂前の「源氏の庭」には、白砂が敷き詰められ、緑の苔の所には、およそ1,000株の桔梗が清楚かつ気品漂う紫色の花を咲き誇ります。

・廬山寺の桔梗の見ごろは、例年6月下旬頃から9月上旬頃となっており、桔梗の見ごろはその年の気候などによって若干前後することもあります。

・桔梗は、女郎花(おみなえし)・尾花(おばな)・撫子(なでしこ)・藤袴(ふじばかま)・葛(くず)・萩(はぎ)とともに秋の七草に数えられております。📕

・桔梗の限定御朱印も有ります。

[お寺情報]
<廬山寺>
☀︎住所:〒602-0852 京都市上京区寺町広小路上る
☀︎☎️:075-231-0355
☀︎拝観時間:9時~16時
☀︎廬山寺の源氏庭拝観料:500円

[アクセス]
☀︎地下鉄🚇丸太町駅から徒歩約20分🚶
☀︎市バス🚌府立医大病院前下車、徒歩約5分🚶‍♀️

#aumo
#京都を巡る会
#桔梗
#庭園
#御朱印

いいね 23 件・コメント 0 件

14日前・17 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除