からっ風②さんが投稿した口コミ
みどり市
群馬県みどり市阿左美地区のご紹介です😁
みどり市(みどりし)は群馬県東部に位置する市である。群馬県内では1958年(昭和33年)の安中市以来、48年ぶりに誕生した市である。
2006年(平成18年)3月27日に群馬県新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併し、群馬県12番目の市として誕生した。また、「平成の大合併」において、群馬県で新たな市として誕生した唯一の市である。さらに、合併した3つの自治体はすべて別の郡に所属していたという大変珍しい合併例である。市役所本庁舎は旧笠懸町役場に設置されている。
この合併により新田郡と山田郡は消滅した(2009年に勢多郡も消滅)。群馬県初のひらがな名の市である。
南北に長い市域をしており、東西を桐生市に挟まれている。笠懸地区(旧笠懸町)・大間々地区(旧大間々町)・東地区(旧東村)の各接点部分が著しくくびれている。桐生広域圏の合併枠組みを巡る混乱の末、大間々町の西隣の旧新里村、大間々町と東村の間にあった旧黒保根村が桐生市との合併を選択し、桐生市の間に挟まれた3町村が「みどり市」としての合併を選択したため、このような変則的な行政区域となった。桐生市への通勤率は22.69%(平成27年国勢調査)で、同一生活圏にあり、経済面・行政面でも関係が深い。
笠懸地区と大間々地区は道路では結ばれているが、鉄道で移動する場合には桐生市を経由しなければならない。また、大間々地区と東地区は渡良瀬川沿いにあり、わたらせ渓谷線、国道122号で結ばれているが、これも間に桐生市黒保根地区を挟んでいる。もともと旧大間々町と旧東村の町村境界は接していたが、その境界線は山地で、道路も林道1本でしか通じていない。一応、通れるくらいには整備されているが、ほとんど通る人がいない。そのため、東地区は実質飛地のようになっている。
#みどり市
#群馬県
#清原和博
#阿左美沼
#笠懸町
#桐生市
#タカちゃんの日常
#ボートレース桐生
#琴平山
#萬家
いいね 75 件・コメント 0 件
3年前・221 views