rider_uさんが投稿した口コミ

利久庵(りきゅうあん)

「そば処 利久庵」_熱海市@2024/01 小寒

東京からのドライブで昼蕎麦を求め「熱海 そば処 利久庵」さんへと向かう。
熱海銀座商店街のど真ん中にある店舗の側のコインパーキングに車を停めて、”超人気プリン屋”さんの隣の店舗へ。

昼時を過ぎた午後1時半、順番待ちなしにカウンタ席に案内される。
平日でも賑わう熱海銀座の通りにあって、ひときは和の風情ある佇まい、生成りの暖簾が粋ですね。

店内は木の温もり溢れ、BGMはJazz、間接照明で調光された落ち着いた空間、商店街の喧騒とは一線を画す大人のそば処です。
まあ~、乳飲み子連れの客がいましたが(笑)

品書きの蕎麦切りは冷たい蕎麦(9品種)、温そば(2品種)と小丼(2品種)の潔さ。

カウンタ前にはずらりと並ぶ静岡の地酒、焼酎から洋酒類、静岡の食材を多用した酒肴の数々と、昼日中の蕎麦前から夕餉の蕎麦ダイニングが重要なコンセプトにお見受けしました。

「生桜海老のかき揚天ぷら、野菜天」、「大根おろしせいろそば」をお願いする。

程なく配膳された二八の並み蕎麦は、真四角の鋭い裁ちの端正な細打ち(機械打ちかな?)

まずは、生で手繰れば繋がり良い麺線はそばの香は薄いものの、歯あたり良く心地よい弾力でほつれる。

もり汁につけ手繰れば、するっと入る軽快なのど越しに好感。

冷水での洗いと、〆が素晴らしい。
水道水臭さ(カルキ臭)のない、多分、熱海市の上水道水源のうち静岡県営駿豆水道は、富士山の湧き水で有名な「柿田川湧水」が水源だからではないでしょうか(想像ですが・・・)

もり汁は昆布の旨味が強く、エグ味の原因となるの節の香と旨味は弱めで、端麗系にして淡い香の蕎麦切りを引き立てる仕立てに感心。

天婦羅、特に「桜海老かき揚げ」は薄衣がサクッとほつれ、甲殻類の独特の香りと甘みが一気に広がる美味さ。

椎茸、ゴボウ、しし唐、ナス、かぼちゃ、じゃがいもの天婦羅も申し分なく塩、天汁で美味しくいただけます。

蕎麦麦湯は風味豊かなトロトロのポタージュ系で、茹で汁ではなく寸胴で炊いて熱々がポットで供されます。
高評価に違わず観光そば屋とは一線をかくす実力派にして嗜好のそば処でした。

2024/01/18_小寒 雉始鳴(きじまじめてなく)

#利久庵 #熱海銀座 #自家製粉 #生桜海老のかき揚天ぷら #蕎麦前 #銘水 #酒肴

いいね 13 件・コメント 0 件

10ヶ月前・29 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除