からっ風②さんが投稿した口コミ

岩宿駅

1ヶ月前にも投稿させて頂きましたネット購入の讃岐うどんです。
前の投稿は「極太麺」でしたが今回は「平切り麺」です。
300g×3袋
これで送料込み500円❗️更にクーポンを使い50円引きにて、送料込み450円でーす✌️
安っ❗️

極太麺に比べツルツルしている為、塗り箸だと掴みづらいです🥺
極太麺はもちもちしていましたが、平切り麺はつるつるで腰が強く喉越しが良く美味しく頂きました👍

「香川県民は一人あたり年間○○玉のうどんを食し、日本一うどんを食べる」という表現はしばし使われるが、その数字は100玉程度から300玉を超えるようなものまで様々であり、根拠が必ずしもはっきりしない。これは「うどんの玉の数」という明確な統計がないためである。たとえば、総務省の家計調査[113] では、「うどん・そば」と一括りにされている。また、統計における数字を目分量であり店によって量が倍ほども違う「うどん玉」の数に換算することの問題もある。一方でこれは「うどん玉」という単位自体の問題であり、人口当たりのうどん生産量や消費量が日本国内で圧倒的に高いことは統計的に明らかになっている

また、香川県民を対象としたアンケート調査によると、うどんを週に1回以上食べると回答した人が9割いた。食べる人の内訳は週に1回が5割、週に2〜3回が3割、週に4回以上が1割であった。また、まったく食べない人と回答した人は1割であった。

香川県のうどん屋の数については、毎年発行される讃岐うどん店を網羅したガイド本では800軒前後が掲載されている。うどん屋またはうどんを生産していると思しき箇所として、県では1100軒程度(2005年度)を把握しているようである。店舗は特に高松地域と中讃に集中しており、その中でも紹介頻度が高いのは高松市以西の綾川や土器川などの河川沿いの店が多く、良質な地下水を大量かつ安価に使用できる環境の影響が指摘されている。同様に、東讃や瀬戸内海の島嶼部でうどん店が少ないのは平野部が海岸砂州や後背湿地から形成されて地下水に恵まれないためともされる。


#讃岐うどん
#香川県
#平切り麺
#極太麺
#ネットショッピング
#Yahoo!
#からっ風

いいね 64 件・コメント 2 件

3年前・152 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除