からっ風②さんが投稿した口コミ

忍城

行田市②
幸手市から行田市へ

別名「浮き城」の白壁と桜のコントラストが見事
室町時代の文明年間に築城され、「関東七名城」のひとつ。石田三成の「水攻め」にも耐え抜き、落城することがなかった名城として知られます。また、和田竜さん原作で映画にもなった『のぼうの城』の舞台です。現在の忍城は4階が展望室になっており、市内を見渡すことができます。春には、ソメイヨシノやオオシマザクラ等が施設内外を飾り、静かな桜の名所として多くの見物客が訪れます。


埼玉県行田市にある城で別名「忍の浮き城」。豊臣秀吉の関東平定のとき、石田三成がさきたま古墳群に本陣を置き、利根川を利用して水攻めを行った。

戦後
忍公園が拡張され、1949年(昭和24年)10月には本丸跡に行田市本丸球場が造られた。が後に移転し、1988年(昭和63年)2月17日にはその跡に行田市郷土博物館が開館、御三階櫓は博物館の一部として「忍城鳥瞰図」や文献などを元に、鉄筋コンクリート構造によって外観復興されている。ただし位置や規模は史実とは異なり、内部は展望室や行田の歴史を写真や資料で紹介する展示室として利用されている。また、周囲には土塁の一部が残存している。

2017年(平成29年)、続日本100名城(118番)に選定された。

いいね 58 件・コメント 2 件

3年前・156 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除