カチガラスさんが投稿した口コミ
カイツブリ ( 鳰 ) カイツブリ目 カイツブリ科 留鳥/漂鳥
於、2022/11/20 弘前城趾
クマタカ最後の牙城、白神山地に出かけたものの会えず仕舞いに!
青森県では希少種の”アビ”に出会い、蕪島では”シノリガモ・スズガモ・コクガン”と近距離で出会うことが叶った。
八戸市の蕪島、津軽半島の津軽富士見湖やら陸奥湾に突き出た夏泊半島は素晴らしかった。
津軽海峡を往来する冬鳥が多い青森県ならではの好ポジション。
撮影新種は、アビ・ウミアイサ・シノリガモ・ハイイロガン・ホオジロガモ・オオワシに加えて、オジロワシの狩りや岩木山に架かるハクガンのねぐら立ちにも出会えた。
これ迄に確認済みの野鳥を併せ、青森県では 十九種もの冬鳥に出会えた。
函館を目指す計画も北海道・青森県がコロナ蔓延の兆し( 第八波 )に萎縮し、すごすご秋田県へ!
弘前市から下北半島の”むつ市”に拠点を移し、廃藩の憂き目に遭った会津藩が斗南藩として再興に希望を託し、 凍餓不毛の地で呻吟した労苦を肌で感じたかった。
中空土偶の函館市縄文文化センターもお預けに!
南下すればする程、冬鳥は影を落として行く。夏鳥に遅く、冬鳥には早い。
南下に連れ、北海道を諦念したことが重くのしかかってくる。シマエナガやクマゲラ・タンチョウには出会えたであろうか?
せめて、”むつ市”迄は足を延ばしておくべきだったと。
縦に長い日本列島での冬鳥探鳥は、トレードオフも受け容れざるを得ない。
いいね 17 件・コメント 4 件
1年前・47 views