DJゴン太さんが投稿した口コミ
臥龍山荘庭園
臥龍山荘(がりゅうさんそう)は、愛媛県大洲市(えひめけんおおずし)にある建物だ。 1907年に完成した茅葺き屋根の日本建築で、臥龍院(がりゅういん)、不老庵(ふろうあん)、知止庵(ちしあん)の3つの建物からなる。 国の重要文化財で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに一つ星掲載されている。6台ほど停められそうな駐車場がある。 斜面を少し下った右側が、臥龍山荘の入り口だ。
入場料は550円。中に入る前に、上から見えた小島に行ってみることにした。
ここは蓬莱山(ほうらいさん)といい、臥龍の名のいわれとなっている。
史跡の石碑。東屋があった。
ここから臥龍山荘を見ると、石垣に石仏が置かれているのが見える。臥龍山荘に戻り、まず臥龍院の中に入る。
天井が高く、思っていた以上に開放感がある。とても美しい日本家屋だ。
ここを建てた河内寅次郎の写真。
庭の先に、さっき行ってきた蓬莱山が見える。庭に出て、知止庵に向かう。
浴室だったものを、茶室に改造したという。躙口。地面には苔がびっしり。不老庵に入る。
天井が弧を描いているのが特徴的だ。
外に回って、生きたまま柱として使われているという槙を見にいく。
岩の中に泉、そこにも生花。
一点の手抜きも無い、素晴らしい庭園だ。臥龍院に戻ってきた。
石垣も3種類の組み方をしているそうだ。生きた木を活かして石垣を組み、根もわざと出している。素晴らしい場所だった。 ミシュランの星を取っているというのも、うなずける。 庭園としてみても、お勧めできる。 しかも維持管理も完璧。 ここはぜひ立ち寄りたい。
いいね 20 件・コメント 0 件
4年前・123 views